« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

5年戦争 5連覇いけないかヽ(゚∀゚)ノ ヒャッホイッ

5年戦争予定布陣(´∀`)9 ビシ!!

春クラの後に、菊用とかいれてつないだりもするから、これより多数の馬がいるな( ´△`)アァ-

◎が内国だよw ちなみに馬登録名は、変えると思うよ( ´△`)アァ-

強いかわからんが・・・SP86縛り(´∀`)9 ビシ!!

最初の予定より、大幅変わるのが ベガクオリティー(;・∀・)

「aaa.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

JCの勝ち方わかりますたw

今年もJCキタ━(゚∀゚*)━│東│東│東│  │  │  │發│發│發│中│中│中|北┝┥北┝━━(*゚∀゚)!!!!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ML70年も残り12月を残すのみ(´∀`)9 ビシ!!  ふうりん火山さんは、初心者エリアに入れてるんだから、初心者として・・・ 現在2位の くじらさんが 18億4000万・ コジさんが 16億8000万・ ベガが16億1000万  MLの1位なんか、初心者エリアに入れれば、簡単なんで 興味ないんだがw 上級エリア1位となると・・・なかなかできないよ 興味津々だ(*゚∀゚)=3 予定通りだと、菊ダブル・JCダブルで逆転だったんだがw たまさんの3冠ブロック菊制覇に続いて、JCも来た(*゚∀゚)=3 しかし・・・くじらさんもJC制覇w コジさんは JCダート制覇で つめ切れなかった( ´△`)アァ-  まぁ~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ・・・くじらさん・コジさん  だな (´∀`)9 ビシ!!

もちろん有馬ダブルで逆転を狙っているけどね(*゚∀゚)=3

ここにきて、OP馬4頭と条件馬4頭 となると・・・絶妙のバランスじゃないかな(*゚∀゚)=3 全頭OP馬の方が、ヨサゲだがw 勝ちやすい条件馬4頭で確実に稼ぎつつ、ビック賞金レースを制する(´∀`)9 ビシ!!  これは、今年一貫したテーマと合致するな(*゚∀゚)=3 秋古馬3冠用2頭に ML71・72を支える予定の超エース格(ただの内国( ´△`)アァ- )の2頭と晩成5歳の成長促す馬に 動き回り空き巣を探す3歳枠2頭 に 春天用ステイヤーからつないだ2歳枠   とにかく、3歳枠を入れ替えまくり、手数(出走数)を出しながらも将来の馬を温存し戦えるという戦法も確立だw そして、秋3冠用が暴れて、旨さと強さの融合だ(´∀`)9 ビシ!!  こ・これなら、5連覇とかもいけるんじゃないかwww 

まぁ~もっとも、秋古馬3冠ともなると・・・ほとんど85のSSSで 勝つどころか掲示板も難しいところだが・・・・ 殿・姫・殿・殿 と これで4年連続JC制覇(´∀`)9 ビシ!!   ここまで、続くと 金杯のベガ・イロモノのベガ・菊のベガを改めwwww 

(゚Д゚)< JCのベガ で イインジャアルマイカwww

詳しく調べると・・・最近勝った 殿・姫のGⅠ履歴は・・・

ML70年 ベニショウガ 殿機 JC 

同年   ニーハオベガ 殿機 菊

ML69年 ベガチュー  殿機 JC

ML68年 シスターカミノテ 姫機 JC

ML67年 ベガチュー  殿機 JC

ML67年のJCを基点にすると、以降のGⅠ勝ちは、5勝・・・内JCが4勝wwww

(´-`).。oO(JC しか勝ってないなwww 

(゚Д゚)<JC 以外のGⅠの勝ち方 教えてくれ!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ML70年 1位も届く(´∀`)9 ビシ!!

ML70年 くじらさん・高杉さん・minaさん・ふうりん火山さん を GⅠ強いたまさんが追っかけるといった、なんとなく違ったタイプの馬主さんの個人1位争いが激しいww

現在首位と3億差がついているベガ厩舎も、まだまだ届く位置にいる(*゚∀゚)=3 今年は、古馬陣の層の薄さを3歳枠の入れ替えまくりでついてきた(´∀`)9 ビシ!!  この入れ替えは、昨年まで試していた王道検証と逆検証なんだが・・・最後は重賞で締めくくるといった戦法なので、多数のSP85が散っていったw ぼちぼち春以降全休していた、古馬2騎が復帰し、3歳枠菊仕様2頭も どうやら万全で菊花賞に出れそうな上昇気配だ(*゚∀゚)=3 これなら、届くと見て(いやw 普通布陣的に届かないだろうwww) 左周り×の2400~ステイヤーをクビにして、2歳枠を更に活用する戦法に出てみた(´∀`)9 ビシ!!  

ML界的に 誰も逆転Vなんか 予想してないだろうが・・・( ゚Д゚)y-~~

非常~に 計算通りの差で まったくもって 逆転Vのシナリオ通りな展開だな・・・フフフw

もっともw 9月2週時点でOP馬が2頭しかいないけどね( ´△`)アァ-   現実的には逆転トップ10落ちの可能性の方がリアルだな(;・∀・) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第8回 真逆 GⅠ無視ローテ(;・∀・)

チャンピオンの道の中で、GⅠ偏重ローテの有用性について述べてきたが・・・たしかにチャンピオンを目指す上で、牡馬クラシックに秋古馬3冠は、どうしても欲しいタイトルだ(*゚∀゚)=3 しかしながら、GⅠ偏重ローテにより、MLで鬼馬主の名前を欲しいままにする たま氏・大輔氏・かん氏・青色氏・タクロー氏の現役5車星達も、1年勝負の馬主達に苦汁をなめさせられている。 チャンピオンになるには、高額賞金のタイトルほしいが・・・その影に隠れて、地味に確実に活躍できる路線も必要だw GⅠ偏重ローテの波に乗り JC勝って1位に躍り出れる位置につけないと、直線32秒台の末脚繰り出しても、届かない( ´△`)アァ-  特にビックタイトルレースには、猛者がいっぱいいる(;・∀・)

ML70年 ベガ厩舎の布陣をおさらいすると・・・

遅め6歳 非重賞のナガシマンガンベガ号 この馬新鮮だが・・・いかんせん本格化して間もなく重賞勝ちがないw もう1頭の6歳は本格化しているが、2400~3500 の左周り×w 出れるレースは、春天を筆頭に 日経新春杯・阪神大賞典or日経賞・京都大賞典・有馬記念くらいしか重賞がない( ´△`)アァ-  春天勝たないと有馬は出れそうにないw 

5歳は、ベニショウガ号 ボチボチ本格化ムードだが、ナガシマンガン以上に本賞金がないw もう1頭の5歳は、晩成ダートw 今年中の本格化は困難w

4歳2機も ともに遅めの夏おろしとなると・・・今年は戦力外だw

古馬は、6頭中3頭だけだw しかも、皆賞金が足らないww

こんな時にはと、賞金のない古馬陣は 前半戦で賞金を稼ぎ夏場休養から、秋には、GⅠ偏重ローテをスタートさせて一発狙うとして・・・ 賞金を稼ぐには、3歳2機なんだがw 内国使ってどっしり皐月ーダービーとの選択もあったがw ここは、あえてGⅠ偏重 真逆ローテを取ってみたw

☆新馬ー京成杯ー共同通信杯ーきさらぎー弥生ースプリングSで1億3000万稼ぎ 入れ替えて 新馬ー500万ー桜 で 3000万稼ぎ 入れ替えて 500万ー500万ー京都新聞杯で 7000万 で入れ替えて  500万ー500万ーファルコンSで6000万(*゚∀゚)=3 今後、スプリント内国仕様だったので、 ラジオたんぱを使って、2歳馬とチェンジと函館ー小倉2歳と使って、内国菊仕様にチェンジという寸法だw 賞金だけなら、GⅠ 2つ分に匹敵する額になる(*゚∀゚)=3 

この入れ替えで、多数の短命SP85が吹っ飛ぶがw 所詮短命だ( ´△`)アァ-  そして、レース勘がないので、GⅠでは、通用しないけどねw  ポイントになるのは、3連闘だ(´∀`)9 ビシ!!  5月4週に入れて、1週明けて6月1週使い出しでもレース後調子は平行になる可能性が高いw 入れてすぐ使って 連闘して1週空けても同じ危険性が高いw 一気に無理やり3連闘じゃないとダメだw ゆえに3走目に照準を合わすレース設定にして登録しないといけないw 

もちろんチャンピオンへの道w 馬主1位w GⅠ勝利を狙うにあたり、空き巣レースで勝ったとしても、強豪馬主がGⅠ取られると厳しいw GⅠを自ら制することで相手の高額賞金をブロックできるのだから・・・ ただ、KO狙うハードパンチと このようなジャブとの組み合わせの引き出しは、多い方がいいな(*゚∀゚)=3

これを 非主流の 真逆GⅠ無視ローテと呼ぶwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ML70年スタート(´∀`)9 ビシ!!

ML70年がスタート(´∀`)9 ビシ!!

1月終わって、現在馬主成績2位(*゚∀゚)=3 絶好調だ(´∀`)9 ビシ!!

布陣だが・・・ 昨年で王道ローテのベガチュー号が引退して小粒に(;・∀・)

6歳遅め ベガジラルディーノ号 2400-3500芝 右回り巧者 ってか 左周り× 非解消ww 春天用の最入厩だったりww なんとか重賞勝って、2度と最入厩できないようにしたいよ( ´△`)アァ-

6歳遅め ナガシマンガンベガ号 1800-3200芝 この馬を来年GⅠ偏重ローテにしたいので、今年は勝ちまくりたい(´∀`)9 ビシ!!  金杯勝ったが・・・時期のバランスは最悪( ´△`)アァ-

5歳遅め ベニショウガ号 1800-3000芝 まだ条件馬で非本格化であるが、本格化後は、ナガシマンガン号で失敗した、賞金の上積みを早めにしていきたい(´∀`)9 ビシ!!

5歳晩成 モンキーベガルフィー号 2000-3000ダ 唯一のダート馬でしかも晩成w 本格化の気配もないよ( ´△`)アァ-  とにかく使い込んで来年には、本格化といきたい(´∀`)9 ビシ!!

4歳遅め ユウモウカカン号・コウカテキメン号 ともに放牧中で未出走だが・・・夏場に下ろして来年末には、本格化といきたい(´∀`)9 ビシ!!  1900-3200・2000-2600の芝で、内国(*゚∀゚)=3 

3歳早熟 キョシンタンカイ号・ベガシービー号 と 登録しているが・・・ともに外車w デビューも遅く、クラシック権利困難なことから、適当に内国へチェンジが有力( ´△`)アァ-

めずらしく3歳クラシック路線に早熟を入れているので、成績良いが(*゚∀゚)=3 布陣としては、非本格化の馬も多く、苦戦が予想されるが・・・自由に動ける3歳枠が2つあるので、楽しみだ(´∀`)9 ビシ!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第7回 青色さんのランキングに行くか or 馬主トップに動くかw

青色さんとこのランキング上位常連狙いで、特に賞金高いレースを勝ちに行くか(*゚∀゚)=3  それとも 目立つ個人総合馬主1位を狙うか(*゚∀゚)=3 

これって、実は、重なり合いつつもw 相反する事でもあるのだww 

最近秋3冠に強いのは・・・大輔氏・赤星氏・コロレフ氏・タクロー氏・たま氏 と いったところだなw (青色さんのデータより) しかもある程度偏った成績にあるようだ( ´△`)アァ-  個人総合成績となると・・・タクロー氏・大輔氏が、その間に1位があるもののw 大レースに強い=総合1位には、つながっていないようだ。

昔、神ロダンさんが大レース強かった時は、相手がそんなにいなかったw それだけ強さが抜けていたな( ´△`)アァ-  もちろんロダンさんは、今でも強いがw

現在、SP85のサブ前3つSSSが、はびこるMLにおいて、秋古馬3冠に勝つにはと、少し考えてみた。 最初に秋3冠に強いと言われていた、憩い鬼馬主軍団・・・ここの強さの秘訣は、遅めを寝かせて使うことにあった。つまり5歳の秋から7歳いっぱいまで走らせる(´∀`)9 ビシ!!  そして、次に強さが際だってきたのが、たま氏・大輔氏だった。この2人は、普通寿命100のステイヤーよりの馬を更に3歳から7歳近くまで走らせてきた。昔から大レースに強かった、コロレフさんもだしw 古馬に限っては、かんさんもだが・・・一旦軌道にのると、寿命を意識しながらレース選択を搾っているようだ。

対して、私は祭り打倒との使命があったので、ある程度集中した年にぶつけていたのだが・・・そうすると、秋古馬3冠は、安定した成績が残せていないと感じていた。集中して使った馬も、上記の鬼馬主が所有する馬もたいして、通算成績って変わりないのにきづいた。つまり、おおかた40戦10勝くらいで終わるのがMLの最上級レベルの争いなんだw もちろん2歳・3歳戦あたりの条件戦やら、使い方にもよるがw そこで投入したのが、精神Aの馬及び健康落ちの馬だw 間隔をあけないと調子上がりにくいし、関東限定になると・・・自然とレース数も絞られるw じゃないと・・・暇になってレース使ってしまいそうだったしねw 次に適正距離だが・・・直線短い中山の2500mは、往々にしてスタミナ勝負になりやすいといった特徴があると感じていた。つまり2000-3400とかのステイヤーよりの逃げが有利(´∀`)9 ビシ!!  みんな逃げ指示してくるので、自在か逃げの表記が必要と考えた(謎) JCの2400は、2000-2600あたりか、1600-2800あたりがよいかなと思うな。 秋天は、別にどうでもいいなww 狙うは、JC制覇(´∀`)9 ビシ!!  そして、選択した馬は、1500-2600と1800-2600のJC仕様にして、姫エリアの2と殿エリアの3をダブルで狙った(*゚∀゚)=3

結果 67年 姫4着 殿1着 ・  68年 姫1着 殿3着  ・  69年 姫16着 殿1着

って感じで成果がでた(*゚∀゚)=3 ともに普通早を3歳から使い出して、5・6・7歳でJC狙うって感じだったな(´∀`)9 ビシ!!  ともに50戦近く戦ったので、昨年末で引退となったが( ´△`)アァ-  3連覇はよかったが・・・本当は、1年での両エリア勝利を狙っていたのだがw そのへんを達成できないあたりも、私らしいか(;・∀・)   

もちろん今回結果が出せたのは、偶然要素も強いw JCもオールカマーもアルゼンチンもそんなに面子は変わらないものだw 集まるJCの方が、ややレベルあがるだろうが・・・みんな勝ちにいっても、勝てないしw JCだけ勝ちに行くといっても、難しいだろう( ´△`)アァ-  なら秋限定のローテで解説すると、オールカマー→毎日王冠→秋天→マイルCS→JC→有馬と使うつもりなら、オールカマー→秋天→JC 1年飛ばして オールカマー→秋天→JC と 使うとしよう。 狙うは、JC制覇と考えたときに、上記ローテで6戦2勝 下記ローテで6戦2勝 その2勝の中にJCが含まれる確率は、上記より下記ローテの方が高い(´∀`)9 ビシ!!  といった妄想理論だ(´∀`)9 ビシ!!  更に前哨戦は、やや調子落ちにしてピークを本番にって感じができるのも、ゆったりローテは可能だ(´∀`)9 ビシ!!  更に、大輔さん・たまさんのように、内国のストック豊富だと内国投入により、天皇賞の出走権も持っていて、勝ちやすくなる(*゚∀゚)=3  もちろん、ここには書ききれないテクやら経験やら、鬼馬主の方たちは持っているので、ポッと出のルーキが85を持っても無理だけどね( ゚Д゚)y-~~

(゚Д゚)<大レース勝ちたきゃ 寿命多いやつを7歳までGⅠ偏重ローテで使うべし(´∀`)9 ビシ!!   弱い85もあるけどね・・・( ´△`)アァ-

GⅠ偏重ローテとなると・・・出走数が限られるw 現状のMLで個人総合1位を狙うには、GⅠ捨てて、ガツガツ勝ちに行く必要がある(´∀`)9 ビシ!!  といっても85の馬ばかりなので、適当にGⅠを勝てるとは思うが・・・これも1年のGⅠに出れるだけ出すから当然かな( ´△`)アァ-  正直ガツガツ1位を狙うには、年をとりすぎた( ´△`)アァ-  

個人総合1位を取るには・・・

条件

・自分は8頭集める(´∀`)9 ビシ!!

・自分と同等もしくは、自分以上の能力を有する馬主は8頭集めていない(;・∀・)

・エリ1を勝ちまくる人がいないw

というのが、条件だなw  正直上記の条件が整えば、SP83縛りでも取れると思っていると言ってみる tes・tes

最近は、GⅠ偏重 大レース狙いに鬼馬主があつまっている傾向にある。 狙うは、大輔さん・タクローさんが最近に達成した、腰を据えて戦いながら、自然と個人総合1位を狙うって作戦だな(´∀`)9 ビシ!!   

ということで・・・両方取りに動く(´∀`)9 ビシ!!

姫⌒゚( ´∀`)゚⌒(動く動くと見せかけて・・・動けないのは、妄想理論の張子の虎だからかな・・・

コジさんへ  というのが、私の分析だよ・・・

となると・・・最強の布陣は、エースに据える ゆったりローテの王道用とキビキビ動ける新鮮な馬が混合した、まさに最強の布陣じゃあるまいかヽ(゚∀゚)ノ ヒャッホイッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第6回 最強の継続布陣(エリ2) (*゚∀゚)=3

最強の継続布陣(*゚∀゚)=3  エリア2 編 

【基本的な使用方法として】

早熟・・・活躍期間 2歳投入にて 1年半(´∀`)9 ビシ!!

普通早A・・活躍期間 2歳投入にて 3年(´∀`)9 ビシ!!  (1年待機期間)

普通早B・・活躍期間 3歳末投入にて 2年(´∀`)9 ビシ!!

遅めA・・・活躍期間 2歳投入にて 3年(´∀`)9 ビシ!! (3年待機期間)

遅めB・・・活躍期間 3歳末投入にて 2年(´∀`)9 ビシ!! (1年半待機期間) 

もちろん使い出し、寿命で大きく変化するものの・・・上記を基本としバランスを考えた結果。待機期間が2年を切る 普通A2頭  遅めB1頭  早熟1頭 の組み合わせがベストだ(´∀`)9 ビシ!!  

【エリア2】

年目    1            2              3              4                 5   

年齢   

7

6                            遅B                                  遅B

5        遅B       普A             遅B                普A                遅B

4    普A               遅b             普A                遅b                 普A

3         早熟            普A             早熟              普A                 早熟

2         普a               普a                  普a

まず、わかりやすくエリア2限定4頭の組み合わせとすると、奇数年・遇数年の繰り返しで、キーになるのは、普通早Aだ (´∀`)9 ビシ!!  ここを軸として、早熟3歳時のみ 3歳末で遅め投入だw

1年目に普通早を2歳1月に投入・3歳頭から早熟の投入・2年前に投入した普通早が4歳・2年前に投入した遅めが5歳って布陣だ!

○使い方として、普通早なんだが・・・2歳時にバシバシ使って、3歳頭に本格化といきたい(*゚∀゚)=3 その後は、じっくり使って5歳まで走らせる(´∀`)9 ビシ!!

○早熟は3歳投入し、ダービー後に菊用・秋華用等にチェンジだ! そして、年末に遅めと入れ替える(´∀`)9 ビシ!!  

○遅めも4歳頭から使い込んで(どうせ6歳で引退だし) 5・6歳で活躍させる(´∀`)9 ビシ!!

これを両エリアでしても問題ないが・・・エリ3は、楽しむためにもバランスを変えたい。ダートも入れときたいしw  後、本格化だけでくくるのではなく、爆発路線と安定路線の組み合わせの検討も大事だな(*゚∀゚)=3

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第5回 萌えない? 訳w

目標・チャンピオン像・最高の布陣・駒も揃っているw  後は、チャンピオンロードを突き進むだけだが・・・イマイチ 燃えないな( ´△`)アァ-   最高の成績として、青色さんとこのGⅠ勝手にランキングで1位となり(´∀`)9 ビシ!!  ぶたさんとこのランキングリサーチで黒さんを抜きつつ かんさんに迫る(´∀`)9 ビシ!!  総合1位は、近年前人未踏の3連覇達成(*゚∀゚)=3  となるはずだが・・・・ どうも、vs 他国祭り 打倒の時のような熱い魂がでてこないw  第1回~第4回までの過程を読み返してみると・・・原因発見(;・∀・) 

第1回のくだりから・・・出来るだけ、相手より不利な布陣で、チャレンジャー精神を忘れない(´∀`)9 ビシ!!

第3回のくだりから・・・2年なら、8頭フル体制 (本格化) も可能だろうが・・・3年というのが、やや困難かなw 6頭フル体制で3年というのが、限界ラインだろう( ´△`)アァ-  6頭フル体制っていうのは、通常ブレイ (馬を1年にあつめない)で 調子の良い年って感じかな。ここで、普通に強豪のピーク時期の鬼馬主を撃退しなければならない(;・∀・) 仮に8頭馬をあつめてきた強豪がいたとしても・・・なかなか8頭活躍ってのは、難しいんじゃないかなw  2頭くらいハズレがあるものだと 希望的観測www 

つまり・・・相手より不利な布陣でないと、萌えない(´∀`)9 ビシ!!  当初は、3年も8頭体制ができると考えていなかった。分析すると、結構簡単に3年連続ってのができる(*゚∀゚)=3 その3年間で、仮に3連覇達成できても・・・それは、相手より有利な布陣での戦いになるな( ´△`)アァ-  

これでは、ダメだ(´∀`)9 ビシ!!  あくまで、数値目標(青色さん・ぶたさんのランキングと総合1位を連覇以上)を達成しつつ、現上級鬼馬主を撃破すべし(´∀`)9 ビシ!!

第2回のくだりでも書いたが・・・現上級鬼馬主というのは、それぞれの価値観で楽しんでいるMLだけに、誰がとなると・・・各人 意見もいろいろだろうなw 一般的には、近年総合順位が良くて大レースに強い 青色さんとこのランキング上位常連の 大輔氏・タクロー氏を筆頭に青色氏・小次郎氏・コロレフ氏 と 伝説でありながら、現役バリバリのぶたさんところのランキング上位の かんさん・たまさん・コロレフさん に 急上昇中のどびぃさん あたりを押さえこめばよいかな(´∀`)9 ビシ!!  神ロダンさん・知将ロリンさん・鬼だーくさん は モチベーションから半分休養中だし・・・くじらさん・よいちさんが目指すのは、芸人道みたいだしw そこに1頭大物 黒沢さんも参戦中みたいだしね(;・∀・)  最近勢いのある ふうりんさん・朱弥さん・白銀さん・中田さん あたりも要チェックかなw

やはり、毎年優勝できる布陣を寝ずに考えるぞい(´∀`)9 ビシ!!

(゚Д゚)<おっさんは、大志を抱け!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第4回 最高の布陣の後w

最高の布陣では・・・内国早熟6頭、普通早寿命100クラス6頭、普通早寿命100 ステイヤー2頭・ダート2頭 が 必要だww  なんといっても、普通早寿命100が10頭というのは、バランスが悪いw  1年目の新鮮1年使い切りの馬は、遅めでもいいな・・・菊花賞の後に入れる新鮮の馬も寿命90前半でもなんとかなるだろう・・・  ただw   遅めの使い道が・・・( ´△`)アァ-  そこで、最高の布陣3年計画の後について、考えておこう・・・

【3年計画3年目の布陣】

3歳2頭(早熟)

4歳2頭(使いきり用普通早)

6歳2頭(ダート)

7歳2頭(グランプリ仕様)

           ↓

・この体系から、3歳馬を年末に遅め寿命100を投入w  (気分によって晩成100も可)

・明けて3歳に早熟を投入し、ダービー後にでも遅めへチェンジ

・明け2歳にダート遅め寿命100を投入

とすると・・・

年目   4年目          5年目          6年目

馬齢

7    ダ残・ダ残

6                                △芝遅・△芝遅

5                 △芝遅・△芝遅      ○芝遅・○芝遅

4    △芝遅・△芝遅    ○芝遅・○芝遅      ダ遅・ダ遅

3    ○芝遅・○芝遅        ダ遅・ダ遅         グ普100・グ普100

2    ダ遅・ダ遅               グ普100・グ普100

てな感じになる。そして、7年目からまた、好調期(*゚∀゚)=3

3年輝きw 3年潜伏か・・・( ´△`)アァ-   遅めを普通早に変えると2年の潜伏で収まりそうだが・・・  

これで、計画は万全だ(´∀`)9 ビシ!!  あと・・・新鮮1年使いきりの馬を寿命少なめの普通早でおさまる様に、入れる時期と何戦で本格化し、金杯に間に合うか・・・そして、何走できるかを確認してみよう(´∀`)9 ビシ!!

(´-`).。oO(正直、少し飽きてきた(;・∀・) 

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第三回 最高の布陣(*゚∀゚)=3

自己分析に目指すべき道も決めたw  今回は、目標達成に向けた最高の布陣について考えてみた。 イメージは、こうだw  最高の1年を考えた布陣を3年ひっばるって感じがベストかな?   2年なら、8頭フル体制 (本格化) も可能だろうが・・・3年というのが、やや困難かなw 6頭フル体制で3年というのが、限界ラインだろう( ´△`)アァ-  6頭フル体制っていうのは、通常ブレイ (馬を1年にあつめない)で 調子の良い年って感じかな。ここで、普通に強豪のピーク時期の鬼馬主を撃退しなければならない(;・∀・) 仮に8頭馬をあつめてきた強豪がいたとしても・・・なかなか8頭活躍ってのは、難しいんじゃないかなw  2頭くらいハズレがあるものだと 希望的観測www 

【3歳馬2頭クラシック仕様】

年代別に分析すると、同年代で2頭の登録は周知の事実。 稼ぐ路線は、 大きく分けて 古馬戦線・クラシック戦線・2歳戦線の 3通りだw  その中でも賞金の半数は、同一年代の対決となるクラシック戦線になるんじゃないかな。古馬戦線は、強い馬が多すぎて 賞金がバラけやすいし、不確定要素すぎるw  つまり、総合1位を狙う上で3歳クラシックがドル箱路線となる。 1・2月の重賞レースを考えると、エリ2・3に牡の内国がベストだ。牝クラの方が相対的にレベル落ちるが、そこまでの過程から牡の1600-2700あたりの内国を投入し、1月1週に新馬ーシンザンー京成杯と3連闘で1週放牧して、弥生ースプリングS-皐月ーマイルC-ダービー と 使いたいので、それなりに寿命がほしいな。ダービー後は、両エリアに菊用の普通早 寿命90以上で4・5戦で本格化する馬を投入だ。6月2週の未勝利ー1000万ー1000万と3連闘で (未勝利ー500万ー1000万より本賞金が上にいくので500万は、スキップ) 調子を整え、セントライトー菊花賞って感じだな。距離適正は、2000-3400・2200-3600とかで セントライトも視野に入れたいので SSS がいいな。 菊花賞の後は、たとえ勝っても古馬3冠は、古馬陣にまかせて、スプリント芝・ダートマイラーあたりでOPまわりだ(´∀`)9 ビシ!!  賞金争い接戦なら、重賞も使っていくべしw  その場合、~3600以上のステイヤーでステイヤーズSでも取れないかな? まぁ~OP特別の多い、ダートが確実だなw  そして、3歳末に2年目・3年目につながる普通早寿命100の 新鮮な馬にチェンジだ(´∀`)9 ビシ!!   ☆3歳馬2頭・・・主要稼ぎ頭(1年限定)

【ダート用】

ダートも各エリアに1頭づつ必要だ(´∀`)9 ビシ!!  1年目の4歳から活躍させたいので、普通早寿命100を2歳1月に投入して、3歳秋から始動してOP特別を勝つなりして、OP馬として地方遠征できる条件にて1年目4歳・2年目5歳・3年目6歳と 3年間活躍を期待する。ポイントは、距離適正なんだが・・・最低限の条件として、1600のフェブラリーSから2100のJCダートまでカバーが必要だ。1200-2200ダ というのが、表記上最高とも思える。1200-1600までの地方ダートレースも豊富だw しかし、馬の距離適正において表記内でも得意距離・普通距離・不得意距離があると見ている。例えば、菊花賞においてSP85サブMAXで 1700-3000・1800-3100・2000-3400・3000-3200(柔軟C)の馬が出走してきたとしたら、どれが1番強いだろうか? 1700-3000の馬は、よほどじゃないと勝てないと感じる方が大多数だろう。スペ理論からすると柔軟Cの3000-3200とかの馬が3000のレースにおいて最強になるはずだが・・・結果ムラ駆けと見ている。それは、表記3000のレースがあるとしたら、実際レースをしてみて2800のスタミナがベストだった結果や3200がベストだった結果等 その年・メンバー等によって違うんじゃないかと見ている。(以前柔軟Cの検証結果から)  ので、ある程度の柔軟も必要じゃないかな?  少し幅がある柔軟で且つ距離スペの馬は、強さ・安定感のバランスが最高だ(´∀`)9 ビシ!!  スペ過ぎると、最強の時もあれば・・・まったくの時もあるwww また、ML10年代に万能最強時代があった。これは、芝でもダートでも走れる関係で、空き巣の多かった時代において、レース選択による幅の多さから賞金が稼ぎやすかった時代だ。芝でもダートでも走れる万能馬に対して、芝のみダートのみの専用馬が強いとするならば、距離適正表記内でも 能力差がついたり、こなせる得意距離・そうでない得意距離があるのもうなづける。万能の場合に芝・ダートともにこなせるが超得意がないw そこから分析すると1200-1900の馬と1200-2200の馬がいたとしたら、1200-1600レース くらいまでは、確率として前者が やや強い(´∀`)9 ビシ!!  1700-1900レース なら後者じゃないかな? という理論もあながち妄想じゃない(´∀`)9 ビシ!!  つまり芝・ダートの馬場適性は、馬場においてあるいみ柔軟S  その結果から、仮にSP85・サブMAXを揃えるのが最強の布陣でないと結論する。柔軟だけをとっても、柔軟Sの馬は、レース選択の幅が広がるのは、プラス。 だがスペにはやや劣るw  ただ、1600-2800とかの芝馬で 高額賞金レースを押さえている距離適正なら、柔軟Sの方がレースに出れる幅の広がりから有利だ。 短距離用として考えて1200-2200の柔軟Sの芝馬いれて、ダートならJCダートも狙えるとか 芝なら秋天狙えるという安易な考えより、確実にSS・宮記念・マイルCS・安田記念 を 狙うというつもりで1200-1900とかの方が、良い結果が出ると予想する(*゚∀゚)=3  つまり狙うレースを先に考えると、場合によっては柔軟Aの方が良いんじゃないかな?  ダート戦線なら特にそうだ。 フェブSからJCダートの距離1600-2100に対して 特にレース距離上限に幅をもたす馬が1番良いので、1600-2400のダートがベスト。その馬をダートGⅠローテで3年持たせる(´∀`)9 ビシ!!

【グランプリ仕様と新鮮馬】

グランブリ仕様馬とは、宝塚・有馬記念の出走権を持っている馬だ。青色さんの勝手にGⅠランキングの王者 大輔氏・ 前王者 たま氏 ・ 上位常連 コロレフ氏 ・ タクローさんを筆頭に憩い鬼馬主軍団。 この鬼馬主に共通している点を一言で表すと、じっくり馬を使うだ。 普通早寿命100 2000-3400 内国 を使うとすると。2歳では、ほどよい月末OP特別でも使って、8戦目の弥生で本格化ー皐月ーダービーーセントライトー菊ーJC-有馬ー阪神大賞典ー春天ー金鯱賞ー宝塚ーオールカマーー秋天ーJC-有馬 で4歳末で22~25戦とすると その後 阪神大賞典から繰り返しローテで年8戦で50戦以内で7歳いっぱい走らせる。使い続けることである程度生涯本賞金を稼げるので、生涯賞金順の宝塚・有馬の権利があり、距離適正と内国仕様から春天・秋天も出れる。8戦も使えば、1つ勝つだろうしとJCも出れる。本格化時期でも、前に取り付きやすい時期とか行けない時期もあるが・・・年間半数以上がGⅠレースだw  運悪く GⅠ以外で良い流れの時もあるかもしれんが・・・ 能力高ければ、年に1つは勝てないものか? 特に春天のような特殊レースに宝塚・有馬も 中には、寿命切れの馬も混じると勝ちやすいと見る(´∀`)9 ビシ!!  勝ちやすいといっても、簡単じゃないけどね・・・ この内国・普通早・寿命100 2000-3400のように春・秋の天皇賞狙える馬は、GⅠを勝ちやすい(´∀`)9 ビシ!!  なぜなら、GⅠレースへの出走数が多くなる(´∀`)9 ビシ!!  出走権利あるので、調子の調整が容易だ(´∀`)9 ビシ!!  2年位限定でで 金杯からガンガン使って、GⅠになると、勝ちきれない馬って結構多いww  よく前者の馬と比べると、生涯GⅠ出走数が違うしw  調子の波によっては、GⅠを勝ちまくれる馬とGⅡホースになってしまう馬との 当たり外れが多いと見るw  ダート戦線も地方ダートGⅠは、出走権利が宝塚・有馬と一緒なので、同じ原理だ(´∀`)9 ビシ!!  これにより、ゆったりローテの強豪 大輔氏・たま氏・憩い軍団の大レース特性の謎を解明と大胆妄想(;・∀・) ただ・・・この方法は、寿命を大事にする箱庭が必要でw  簡単にそんな馬はいないものだよ( ´△`)アァ-  私も普通早 寿命100 内国ステイヤーとなると・・・不足しているww そして、青色さんの勝手にGⅠランキングの常連の鬼馬主に共通している 点のもうひとつが・・・ 意外と、馬主年間総合成績1位が少なかったり、祭りでは、イマイチだったりの年間爆発力が、もうひとつだw  あんなに王道GⅠ勝ちまくる 大輔氏・たま氏・コロレフ氏 なのにww  非常に不思議だwww  これは、個人スタイルによるものだろうが・・・ もちろん他者に1年に馬を集められると、1年単位の勝負では、厳しいのも事実w  年間稼動馬や出走数が違ってくるしw  また、エリ1の人の存在もあるだろうが・・・  祭り体制に強い、リグニン氏・よいち氏・どびぃ氏 あたりの祭り時の使い方を見るとw  前年まで隠れている新鮮馬の活躍が凄かった。 それも4歳6月2週までは、本賞金が倍扱いになることと 3歳末でのクラシック仕様との入れ替えから、4歳を新鮮馬にすることがベストだ(*゚∀゚)=3 1年目については、3年走らせるダート馬との兼ね合いから、6歳に設定するが、2・3年目は、3歳12月あたりに投入して、未勝利ー金杯 or ニューイヤーS or 日経新春杯のハンデ戦を軽ハンデで闘う作戦が有力(´∀`)9 ビシ!!  50k 前後で出れる(*゚∀゚)=3 となると、グランブリ仕様が2000-3400とステイヤーよりなので、マイル金杯・2000金杯と除外対象、相手関係 両睨みできる 1600-2800 が ベストだ。 安田記念使えて、年頭の勢いを秋古馬戦線でも継続したい。また、普通早の新鮮な馬を不調期になる前の1年限定で走らせまくるのだ(´∀`)9 ビシ!!  これにより、祭りに強い よいち氏・どびぃ氏・リグニン氏の強さを大胆解明(´∀`)9 ビシ!!  まぁ~このへんは金杯のベガw  VS 他国祭りで編み出した 【☆ミ】の基本戦術でもあるのだが・・・

年別 1年目      2年目     3年目

年齢

7                     グaグb

6    新新      グaグb    ダaダb

5    グaグb     ダaダb

4    ダaダb      新新      新新   

3    ☆☆       ☆☆      ☆☆   

☆・・・内国牡 クラシック仕様 1年使い切り

ダab・・3年使えるダート馬 1600-2400 柔軟A

新・・・1年使い切り 1600-2800 使い込めないグランプリ仕様の穴を埋めるGⅡ・Ⅲでの活躍に 年頭の軽ハンデを活用する(´∀`)9 ビシ!!

グ・・・GⅠレース主体の長距離砲 で 3年間 決められたローテを使う(´∀`)9 ビシ!!

これが3年闘える最高の布陣だ(´∀`)9 ビシ!!

(´-`).。oO(あとは、大輔さん・たまさんのように どっしり構えられてw  よいちさん・どびぃさん・かんさん のように パパット機転が利く 能力を 持っているかだ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!!  第2回 目指すべきチャンピオン像

チャンピオンを目指すベガ厩舎(´∀`)9 ビシ!!  しかし・・・チャンピオンって何だろう(;・∀・) 例えば、豪速球投手なら、レッドソックス松坂・日ハムダルビッシュ。  3拍子揃った好打者なら、イチロー。   長距離打者なら、コジラ松井。  同じ野球という舞台においても、誰がチャンピオン? と聞かれると・・・ 回答は、多種にわたるものだ。

MLも同じw みんないろいろな価値観のもと楽しんでおり、そういった意味では、いろんなタイプのチャンピオンが存在している。 

勝利数チャンピオン・・・ライスシャワー氏・りゅにみ氏

歴代GⅠチャンピオン・・・ロダン氏・セザンヌ氏

等々だw 

私個人の主観として、目指すべきチャンピオン像に興味があり、且つ数字で現れる形となると・・・GⅠ勝ち数、青色さんとこの勝手にGⅠランキング、ぶたさんとこのMLランキングリサーチを参考に と いったところか。一番興味があるのは、GⅠ勝ち数なのだが・・・最高位のロダン氏は、私の4倍の勝ち数があるな(;・∀・) とりあえず、チャンピオン馬主になるためには、最低3桁GⅠ数が必要だw 本当は、200勝 位と思っているが・・・そんなの無理だw ので・・・ハードルを勝手に超下げて 殿機82勝と姫機37勝を勝手に足して(;・∀・) 現在119勝と言ってみる・・・tes・tesw  あと81勝してあわせて200勝を目標だ( ´△`)アァ-

次に青色さんの勝手にランキングだが・・・あわせて200勝を目指す上で、勝手にランキングもあがるかとも思うがw 特に王道を勝たないと、ランキング上位になれないなw 3年続けて好調期を作り、1位を目指すとともにランキング上位常連になるのだ(*゚∀゚)=3 現在、ランク外なのは秘密だ( ´△`)アァ-

ふださんのMLランキングリサーチでは、GⅠ数ともリンクするが・・・個人総合成績も大事だw 1年きりの1位だけでは、あがらないものの 1位の経験なくしてチャンピオンとは、言えないだろう・・・ 青色さんのランキングとの兼ね合いから、3年連続個人総合1位でも達成できれば、いいんじゃないかな(*゚∀゚)=3

結論(´∀`)9 ビシ!!

目指すべきチャンピオンへの道として・・・・

☆殿・姫合わせて 通算GⅠ 200勝(´∀`)9 ビシ!!

☆青色さんとこの勝手にGⅠランキングで1位奪取(´∀`)9 ビシ!!

☆ぶたさんとこでのMLランキングリサーチで 黒沢さんを抜きつつベスト5に入る(´∀`)9 ビシ!! とともに・・・3年連続での個人総合優勝だ(*゚∀゚)=3

どれも・・・とても不可能に思えるがw 中堅馬主の雄 ベガ厩舎を上級馬主へ導いていきたい(*゚∀゚)=3

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

チャンピオンへの道(´∀`)9 ビシ!! 第1回 自己分析w

常勝【☆ミ】に参加することで得たアイテムをフル活用し、爆発力40台前半の箱で生産を続け、ML界屈指のストック数を誇るベガ牧場(´∀`)9 ビシ!!  国としては、【☆ミ】の武将の力を借りて、最強に居座り続けているが・・・個人としては、まだまだだ( ´△`)アァ-  ぶたさんのランキングを見てみると・・・ベガ個人成績は、(0.2.4.1.1.3.1.2.1.6) だ ベスト10に顔を出す事、21回(*゚∀゚)=3 ベスト3は、6回(*゚∀゚)=3 最高位は、2位だ(´∀`)9 ビシ!!  歴代ベスト10の中で、私だけ1位がないな( ´△`)アァ-  あと、年度代表馬が1頭にその他表彰が少ないのも特徴的だw  そういえば、入れ替えマクリのベガとの通り名どおり・・・馬を入れ替えまくるので、複数のGⅠを勝つ馬が少ない( ´△`)アァ-  唯一の殿堂馬は、ダートだが・・・芝のGⅠ制覇がほとんどだなw  青色さんのランキングに顔を出せていないように、古馬3冠等の大レースに弱いのか( ´△`)アァ-  性格的に、おいしいものは最後に取っておくようなところがあり、ストック中最高レベルの馬達は、いつまでも眠っているww  出来るだけ、相手より不利な布陣で、チャレンジャー精神を忘れない(´∀`)9 ビシ!!  と見せかけて・・・有利な布陣で負けるのがイヤなのだ( ´△`)アァ-  

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ML69年 スタート(´∀`)9 ビシ!!

ML69年がスタート(*゚∀゚)=3

各国祭りも終了して、ML68年は、他国の戦力ダウンに乗じて圧勝(*゚∀゚)=3  

ここで、新たな目標を考えてみたw 

残っている目標・・・ GⅠコンプリだが・・・・ たしか、南部杯・JBCスプリント・JCダートw 現在登録しているダート馬は、1頭w しかも 2000-3000って (;・∀・) 目標達成する気があるのかと 自身に問いたいw

馬主総合1位・・・ はっきり言って いつでも取れると思っていたが・・・ いつのまにかML歴も50年w ここまでくれば、絶対取れないと確信に変わりつつあるな( ´△`)アァ-  ベガの時代がこないままw 終焉に近づきつつあるのかwww 

サークル6連覇・・・ 常勝【☆ミ】としての鬼門の6連覇w 過去2度 感性国にブロックされた( ´△`)アァ-  【☆ミ】武将は、みんなまったりムードだが・・・ 複数の鬼馬主を抱えていると、適当に調子良い流れの武将もいるもんだw 開国当初を引っ張った 【☆ミ】の永遠のスーパーエース だーくさん  第2期全盛期を支えた かんさん  そして、第3期全盛期の現在 帝王がひっぱっている(*゚∀゚)=3  加えて、いつも安定している コロレフさん・東さん といった猛者達によって 自然のサイクルにより、常勝【☆ミ】にいたっているな・・・なんとか6連覇したい(´∀`)9 ビシ!!

サークル賞金レコード・・・ ML67年 感性国に塗り替えられた 賞金レコードを塗り替える(´∀`)9 ビシ!!  常時 100億の力を持っているだけに、レコード 146億9282万 くらい チョチョイと抜けそうだがwww 偶然 【☆ミ】武将のピークが揃わないと 抜けないな( ´△`)アァ-   

昨年 姫としてのレコード総合4位に輝いた(*゚∀゚)=3 最後有馬ダブルでもきたら、逆転総合1位もあるぞ! と 期待していた。 JCホースの シスターカミノテ号と1年前の秋天馬 シスターベガライト号 に 期待していた(*゚∀゚)=3

ふと見ると・・・ともに エリア2(;・∀・)  

まぁ~総合4位 なんて そうそう出せる順位じゃないので、大満足だ(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »