« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

ML89年スタート(´∀`)9 ビシ!!

そろそろブログの更新も めんどーになってきたな( ´△`)アァ- 

ML88年は、G党機が前半引っ張り、ベガ本隊が後半詰める理想的な展開でワンツーフィニッシュとなった(*゚∀゚)=3 特に12月は、ベガ機が、中日新聞杯・鳴尾記念ワンツー・CBC賞ダブル・フェアリーS・阪神牝特・東京大賞典の固め打ち。G党機も朝日杯FS・鳴尾記念・有馬記念と大漁だった。どうやら両エリアとも年度代表馬をゲットしたみたいだ。G党機も狙っていたベスト3入りを達成し6年連続だ(´∀`)9 ビシ!!  しかし、さすがにやりすぎ感もあり飽きつつあるな・・・

【ベガ機の布陣】

①ガイディングスター 6歳・・・秋天・JCと制して昨年の年度代表馬に輝いたこの馬。有馬も惜しい3着と秋古馬3冠を逃したが、2歳1月入れだけに今年は寿命持つのだが・・・斤量がキツクなるなw GⅠの出走権を持っているのはプラスだが、さすがに今年はダメダメじゃないかなw  6点

②マチュピチュベガ 6歳・・・昨年は、イマイチだった( ´△`)アァ- 能力はたしかなだけに逆に今年は相当良いんじやないかと期待したい(´∀`)9 ビシ!!  12点

③プラティニベガ 5歳・・・フェブラリー・東京大賞典を制した昨年の最優秀ダート馬。昨年はガンガン使ったので、鍋発動可能なまでに寿命を減らすことができた。ただ、そうなると今年後半は稼げないので 6点

④ベガサンビーム 5歳・・・どうもGⅠになると勝ちきれないw ただ能力は一級品なので、今年こそスプリント・マイル路線にて大活躍を期待している。 12点

⑤グイネェヴァズベガ 4歳・・・3歳末入れの普通鍋1200-2200  鍋発動し、再来年のバランスを取る馬だ。 その分今年は使い込めるので 12点

⑥スターライトキング 4歳・・・皐月賞馬だ。年末の中日新聞・CBC・ファイナルSの3連勝は見事だったww  1300-2400なので、あまり大きな期待はできないが、今年で使い切り予定なので、がんばってほしい(´∀`)9 ビシ!!  8点

⑦ベガマリオネット 3歳牝・・・1500-2700なのでエリ女まで楽しめる普通早100。本格化に予定より手間取ったが、せめて1つはGⅠがほしいなw 10点

⑧ヒルデスハイムベガ 3歳牝・・・1600-2800 マリオネットの逆サイの牝クラ用。こちらも1つGⅠがほしい。10点

76点となると、昨年より期待できる布陣だ(*゚∀゚)=3 昨年末にタクローさんの連覇阻止に動いた関係でスロースタートになるだろうが・・・ある程度の位置につけれれば、後半勝負で連覇のチャンスもあるんじやないかなw ただ、総じて賞金稼ぎ過ぎの馬が多いのと入れ替えしにくい布陣をどこで見限れるかだな。

【G党機】

一応7年連続ベスト3入りを狙うのだがw さすがにもういいや感も強いw 布陣も少しづつ弱まりつつあるもののw 昨年よりは少し良さそうな気もする。

①ジーフィツガルド 6歳 鍋発動後休養中w 秋には戻ってくるものの・・・0点だな

②ジージナード 6歳 鍋発動に失敗w てか昨年の後半の布陣の弱さを補うために断念したのだが・・・もうじき寿命切れだw その後2歳投入予定。今年はさすがに即戦力の早熟が必要な気がする。となると合わせて8点

③ジースプレー 5歳 鍋発動を考えている馬。そろそろ切れそうだw 切れる時期にもよるが・・・まぁ~2点ってとこかな。

④ジーカディーン 4歳 能力的に帝王賞のみはさみしい成績だった。枠の関係もあるので、どこかで2歳とチェンジだな。8点

⑤ジースキッパー 4歳 一昨年我慢して2歳時に使い続けた成果として、狙い通り有馬記念をゲットできた(*゚∀゚)=3 その一発だけだったんだが・・・なんでかw 年度代表馬に輝いていたなw その一発だけだったので、逆におつりが残っているとみている。今年の秋も期待したい(´∀`)9 ビシ!!  10点

⑥ジーギンガセット 4歳 3歳末入れのキモとなる普通鍋(´∀`)9 ビシ!!  鍋発動予定なので、今年はガンガン使える(*゚∀゚)=3 スタミナもあるので秋への期待も高まり12点。

⑦ジースウォーム 3歳 2歳戦だけで7度も2着を重ねたイマイチ君w 特に感性チームを天敵としていたが、朝日杯だけ見事に制して2歳チャンプだ(*゚∀゚)=3 軌道に乗ったと思ったらラジ短こけてw イマイチわからん馬だがww 多分弱いなw 一応有馬狙いだw 10点

⑧ジーカチドキ 3歳 能力は高いはずだがw 実に4回目くらいの再入厩w 非常に重賞2着が多い馬なんだがw 今年こそは外車枠をゲットしたい(´∀`)9 ビシ!!  てかGⅢでも勝って再入厩不可くらいには活躍してほしいものだw どうせ権利取れずに内国にチェンジ後にファルコン・ラジたんあたりをスポット狙い撃ち。その後菊やら阪神牝特やらコチョコチョ入れ替える枠になるだろう・・・ となると12点だ

62点 微妙に昨年より布陣は向上しているものの、さすがに今年はキツそうだw もっともこの危機感が成績を向上させてきたのだが・・・一応3位以内を今年も狙うぞ(´∀`)9 ビシ!!

しかし、牝馬3冠狙えそうな能力の馬まで、阪神牝特狙いで使い捨てながらやってきたおかげで、早熟・普通鍋あたりの底が見えてきた。遅めがたんまり残ってきて困ってるなw Newウイポは、マルチリンク非対応らしいが、さすがに現在の番組表で箱庭やるよりマシかなw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ML88年 9月2週

ML88年も9月2週(´∀`)9 ビシ!!  現在首位に立ち、ディフェンディングチャンプのタクローさんとは、2億差をつけているのが、G党機。 年頭につけた布陣の点数からも6年連続ベスト3入りは、相当厳しいとみていたのだが・・・ ただ、6位の危険地帯さんまででも4億を切る混戦となれば、一気に降格の可能性もあるなw まもなく始まる秋のGⅠシリーズを前に、稼ぎ頭の1頭が鍋底にて放牧中w さらに2頭が鍋発動へ向けてまもなくって感じになると・・・ 秋華に向かう牝3歳と2歳1月入れの3歳牡がどれだけやってくれるかだなw まもなく普通早の2歳馬も本格化してくるので、なんとか3位を死守したいものだ(´∀`)9 ビシ!! しかし、その2歳は、新馬で感性の黒沢さんの2着w 未勝利勝ちの後、隼人さん・危険さん・大輔さん・そしてまた黒沢さんとOP特別で感性チームの2着を繰り返しているなw 

逆に上げ潮なのが、2位タクローさんと1億差を切った3位につけているベガ本隊(´∀`)9 ビシ!!  内国2騎の古馬を筆頭に有馬に出れる賞金を稼いできている馬が4頭にダート・短距離と秋に向けて楽しみな布陣だ。ただ・・・G党機のベスト3入りを邪魔しないように、抑えつつのレース選択になるなw 帝王は来年の方がさらに良さそうな布陣だが、やや かんさんの布陣は来年落ちそうなので、ベガ機も来年へのおつりを残しておきたいな。

(´-`).。oO(そろそろストックが怪しくなってきたな・・・・ おいしいものは最後に食べる性格なので、特上内国鍋仕様は残しつつも、その下のレベルの馬が少なくなってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ML88年スタート

ML88年スタート

ML87年は、布陣の更新をさぼったw ベガ本隊は、前半低調ながらも後半巻き返して10位代だったんじゃないかな。コースポ見れんからわからんww G党機も厳しい布陣ながらも、効果的にGⅠがきてギリギリ3位だった。G党機は、これで、2位・1位・3位・2位・3位と5年連続ベスト3入りだ。調べるとロダンさん・セザンヌさんも5年連続ベスト3入りをしていたな。まぁ~長くやっていると、いろいろ探すといろんな記録にたどり着けるもんなんだがw その間1位1回は寂しいなw おかげで凄い量のストックを消費してしまったが・・・ パソコンも新しくなり、箱庭データも紛失したので(CDに落としたので探そうと思えば見つかるのだが・・・) 次にやるときは新しいウイポでの箱庭になるのかな。ML非対応らしいのでファイル対戦となりそうだがw  当面は、退避させた残っているML馬データを早く消費していくつもりである。

サークルの方は、これまた常勝サークルになりつつあるw HPの更新がつらく独走が続いたので【☆ミ】を解散して、心機一転 3強時代といきたかったのだが・・・ 最近は、【☆ミ】時代になかった個人総合をも上位につけつつ、かんさん・クローズさんが、BIG GⅠを取るといった昨年の形がはまってきたかな。

【ベガの布陣】
①ピッポッパベガ・・・4歳時にJCを制したご褒美に鍋発動させた7歳馬。1900-2800の距離適正から、再び秋のGⅠ爆発といきたい。 昨年の有馬2着で再本格化した。更に年頭のGⅡを制した事で、王道距離のGⅠ出走権を取れたので、10点。

②ガイディングスター・・・5歳内国 1700-2900とこちらも王道路線の芝馬だ。内国であったが、昨秋のGⅠ路線を回避し今年に備えた。やや本賞金が足りないので、宝塚・有馬に出れるだけの賞金を稼ぎつつ秋に期待したい。 10点

③マサピチュベガ・・・5歳内国 1600-2700 と こちらはマイルも守備範囲の内国馬だ。 寿命の不安がないことから、やや使い込みすぎの感もあるが・・・ガイディングスター同様 2歳1月入れでクラシック路線を回避してきた普通早なだけに今年はいいはず。 10点

④プラティニベガ・・・4歳普通鍋ダート 1300-2400のダートとなると相当稼げるはず。この馬も2歳の1月入れだ。イメージでは、当初古馬から動かして7歳までと考えていたが、後々に感性VSくじらーず との 3歳ダート路線対決エリアに指定されたダートエリアとなった。それならと早めに動かしてみた。そして、鍋発動のプランへ変更としたが・・・寿命が切れくいタイプとみているだけに、中途半端に終わる危険性もあるなw とにかく今年は、使いまくり、まったくタフまで落とさないといけないw 疲労とデキを無視しつつ出走させることは、逆に賞金は相当稼げるとみた。 12点

⑤ベガサンビーム・・・4歳普通早 1100-2100 スプリント・マイルGⅠには、ベストの距離適正とみる。秋天も視野に入れるなら1200-2200なんだがw G党機で活躍したスプリンターにより、ローテのコツを掴めたと見ているが、ややスピード感が物足りない気もしている・・・ とりあえず、長く使うつもりなので、今年は使い込めないとなると、8点だな。

⑥スターライトキング・・・3歳普通早 内国 1300-2400 同SP・サブ能力の馬を惜しげもなく、内国限定GⅢレースのみで使いきりながら、この馬は何度も再入厩したきたなw どうも弱い85かな? いろんな使い方をしつつここまで重賞勝たない馬も珍しいw 2歳1月入れだったがw 皐月ーマイルC勝てないようだとまた入れなおすかなw 入れなおしとなると、つなぎの馬として得意のSP85・サブ・寿命ヨシ使い捨て戦略を取れるんだが・・・恐らく今年は、皐月orマイルCを勝つと見てw となると秋は休養にあてたいので、8点だな。

⑦ベガイギアリッ・・・3歳普通鍋内国 1800-3000だ。この馬は、3歳・4歳と使いこみ5歳年頭で鍋発動を考えている馬だ。発動を視野にいていると使い込める。ただ、まだSP感がだいぶ足りないなww 一応8点。

⑧ベガマリオネット・・・2歳牝 1500-2700 の普通早だ。 来年のエリ女で入れ替えを考えているので、月末放牧とか、スッ飛ばしで調整できる。ただ、牝の普通早となると・・・2歳戦前半は苦戦するだろうw ということで4点。

計70点。 ダービー後の入れ替えが効かない布陣だが、内国が多い。しかもダートと芝短馬もいるとなると期待したい布陣だ。とりあえず、15億の5位を目標に!! 

【G党布陣】
そろそろ息を抜きたいw 以前は、殿・姫機に短命やサブ落ちを修行として入れていたのだが・・・ML待機馬を整理したので、使いやすいのしかいないんだなw 早熟に普通早100・普通鍋を入れまくったので、遅めが残ってきた。 とりあえず、継続しているベスト3入りを外れるまでは、3歳クラシック路線・4歳普通鍋・2歳路線という配置を崩さずやっていく。 さすがに今年は、そろそろ難しい布陣に加え、殿機・同志であり現在ML最強と見る帝王も調子ヨサゲなんで厳しいな。

①ジーガバメント・・・6歳普通早、そろそろ寿命が切れる頃だ。本来なら昨年切れて2歳1月入れとの交替枠だったんだが、 昨秋に思いのほか調子が上がらず寿命が残ったw 年頭からも調子の上がりが悪いので、まだひっぱっているんだがw ここまで来たら安田・宝塚までひっぱる手もある。その後、早熟2歳枠となると稼げるな。前半低調分があるので8点。

②ジーフィツカルド・・・5歳普通鍋、なかなか寿命が切れないので焦りつつあるw もうそろそろだなw 発動予定なので、2点。

③ジージナード・・・5歳普通鍋、いまだに発動か今年いっぱいか決めかねている。発動するには昨年の調子が上がりにくく使い込めなかったのが響いてくるなw 健康落ちでもあり難しそうなので、今年いっぱいが有力。となると8点。

④ジースプレー・・・ジナードの発動しない選択の際に来年発動させるつもりで入れた4歳普通鍋。ジナードの使い方が決めかねている影響から、温存か使い込みかで中途半端のままだw どちらにしても、ある程度出走できるので、8点かな。

⑤ジーカディ-ン・・・4歳普通早の使いきりのダート馬だ。ダート路線なだけに今年の稼ぎ頭にと期待している。12点。

⑥ジースキッパー・・・3歳普通早の芝外車1800-3000 昨年、タクローさん・HARUさんとの接戦の際に何度も早熟に入れ替えようかと思ったが、我慢した2歳1月入れの寿命切れにくい普通早だ。皐月ーダービー使えなくとも、なんとか3歳末に有馬に出したいと考えている。8点。

⑦ジートレフィン・・・3歳早鍋の牝外車だ。1700~なのでそうそう期待はできないが、厳しい今年の布陣を切り抜けるためには、桜・樫同様に、フローラ・フラワーCのような手薄な重賞を視野にいれている。オークス後は、ファルコン・ラジたん あたり用を経由して菊or秋華用の予定だ。入れ替えれる枠として10点とする。

⑧ジースウォーム・・・ジースキッパー同様に、来年の有馬あたりを狙っている普通早の外車の2歳だ。3歳枠を回転させると、出走数が増える。最近は、タクローさん・エルフさんあたりも上位(1位)が狙える時は回転させてきている。そこで豊富なストックを活用し、未勝利-500万-1000万入れ替えに対して、更に重賞に出ることで対抗し勝てば倍・負けてても再入厩可能となる。狙える重賞は、内国限定や3歳ダート路線、芝短距離路線かな。最悪引退レースの重賞でレース感なくこけたとしても条件戦の賞金を上積みできるので安定して稼げるんだが・・・ファルコンS・ラジたん位なら、レース感ないSP85だとしても、斤量重い85や普通の斤量の83あたりと互角くらいの感じかな。しかし、たとえ、未勝利ー500万ー菊と勝っても3歳の有馬に確実には出れる賞金の獲得は難しい。長く使うと、総賞金順レースに出易くなる。特に3歳馬にとって大方3歳限定レースで稼ぎつつ有馬の出走権利を取るのは容易であり、なんとなく3歳の有馬制覇の機会も見受けられる。そこで回転枠と継続枠を同一年代で混合がバランス良いかとみて入れた継続枠だ。2歳時は、ダメダメなので2点だな。

58点と厳しいが、ごまかしごまかし3位をあくまで目標とする。昨年の2歳に我慢して使ったスキッパーが、やってくれそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »