« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

ML96年7月3週終了(´∀`)9 ビシ!!

7月3週を終了して、

1位・・・大輔さん 13億1823万

5位・・・ベガ 9億3463万

その差  4億を切ってきた(*゚∀゚)=3 

しかし、またしてもダート馬が1000万下に敗れて、怒りの引退となったよ( ´△`)アァ- 何度も菊用・秋華用でこの時期の3歳馬で古馬混合の条件戦を戦ってきたが、毎年・毎年ダート馬はうまくOP昇格できないなww 

ちょっと前まで、今年は大輔さんに届かないなとあきらめていたんだが・・・チャンスの芽が出てきたっぽいので、来年への温存策を保留としたよ(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ML96年6月終了(´∀`)9 ビシ!!

現在、ダービーダブル制覇から勢いに乗る大輔さんが首位

1位 大輔さん 12億6463万

6位 ベガ 8億4340万

4億2000万差の6位につけている。JCダブルであっさり抜ける差なんだが・・・ 首位の大輔さんというのが、微妙だなw 後半型の大輔さんを抜きに行くには、菊用の投入で叩くのが必須なのだがw 昨年で3位以内継続を止められていることが迷いをよぶw やはり、ダート馬が2年連続なしでは、キツイw 今年中に来年のダートGⅠ走れる馬を投入したいのだがw となると、現在入っている古馬陣の出走数を絞って、来年・再来年までひっぱりたい。それにより、来年の芝路線を現状維持としながら、手が広がるんだが・・・ と考えて、ダート馬を投入と早速6月4週のOP特別からいきなり始動し、勝って7月1週に準OP制覇そしてJDDからダート戦線へとの目論みは、OP特別敗退によって崩れたよ( ´△`)アァ- となると2歳芝戦経由から3歳末ダート馬への投入プランがいいかなw 

毎年平均的な戦力も良いんだが・・・こうも微妙に届かないのであればw 3年稼動2年休みって方が楽しめそうな気がしないでもないw たまっている遅めも入れれるしw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ML96年5月4週終了(´∀`)9 ビシ!!

さてさて、現在ダービーウィーク(´∀`)9 ビシ!!

結果は、まだ出てないがw どうなることやら・・・・ 近年ダービー制覇から遠ざかっている気がするな・・・ ラジ短用とか、中日新聞杯用とかで 内国のSP85使うなら 毎回クラシックに外車で挑む必要ないんだが・・・ クラシックには、権利争い制すれば外車でも出走できるが、ラジ短・中日新聞は内国しか出れないからねwww そんな事を続けているので、権利はほぼ取れても本番で結果がでないのが続いているww ダービーの1億5000万って、おいしいよねw オークスより5割増しだ(*゚∀゚)=3 出走にこぎつけた馬主もGⅠを二桁制している馬主限定しても、だいたい10人以下でないかな? 更にレベルがやや落ちる牝クラでも良いが、やはりダービーの賞金は魅力だな(*゚∀゚)=3 明らかに前週の目黒記念制覇の方が大変そうだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  とはいえ、近年勝ててないんだよな( ´△`)アァ- 外車の使い込みが原因ぽいなw  なんとなくだが、フルゲートにならずにギリギリ外車枠の3番目・4番目くらいで、皐月やらマイルCやら制して勢いある方が、本番結果でているような・・・ 次回から、あまり出走権利にこだわらず出れればラッキーくらいのローテがいいかな(*゚∀゚)=3 となると、せめてマイルCを走れる距離の1700-2900あたりが良いかもしれないな(´∀`)9 ビシ!!  しかし、現在入れている2歳1月入れの普通早は、1800~だったりするんだがwww  なんとかクラシック制覇特性を身につけたいな(*゚∀゚)=3 まずは、今年から(´∀`)9 ビシ!!

(´-`).。oO(どうせ、4着・5着ってあたりと見ているけどね( ´△`)アァ- デキだけは良いんだが・・・

5月4週終了時

1位・・・青色さん 8億4570万

5位・・・ベガ 7億2590万

1億ちょいの差だ(*゚∀゚)=3 しかし、6位にふうりんさんが接近してきて7位の七郎君まで大混戦www こんな感じの方が、おもしろくても3位入りは難しいジャマイカww  青色さんは、現在首位だが・・・ML100年までに1位を取るとネタ的にキツイので 手を抜くとみているけどねww  しかし、使い方が気になるんだが・・・常に普通早を2歳1月入れにして6歳の1月位に引退するまで4年ちょいとすると、常時6頭体制・2歳戦が始まると8頭体制ってのが完成する。また、5月あたりで2歳を投入すると、6頭体制期間を短くできるって感じで常にフル回転ってのが、出来ないかと考えた事あるが・・・3歳末に普通鍋って方がいいかとあきらめたんだが・・・ もし、青色さんがこの布陣を完成するとw 年間出走数を抑えながら、GⅠをガンガン制する布陣の完成になるな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  極めると連覇・連覇といけないものか(*゚∀゚)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ML96年 4月終了(´∀`)9 ビシ!!

おもいのほか、ロケットスタートが決まっていて色気が出たが・・・よくよく自身の布陣を見ると、こんなものかww 3月5週に 隼人さんが宮記念を制して抜かれた( ´△`)アァ- その後いろいろあって現在4位(´∀`)9 ビシ!!

いつものこの時期の賞金とかが、わからないのでなるべく数値で残そうww

4月4週終了時点

1位・・・ minaさん  7億3185万

2位・・・ 隼人さん  6億7480万

3位・・・ 青色さん  6億7060万

4位・・・ ベガ    6億205万

5位・・・ 大輔さん  4億8155万

って感じだ(´∀`)9 ビシ!!  1位~4位まで 1億ちょい差なので、まだまだわからんよw 今年も、優勝目標(*゚∀゚)=3 最低3位以内だ(´∀`)9 ビシ!!

ライバル達の布陣を検索してみようと思ったら、minaさんの音符マークが一致しない( ´△`)アァ- なんとか調べてみたら・・・

minaさんの布陣・・・6歳 ー 芝王道しかも内国2頭、 5歳 - 遅めのダートかな? 芝の可能性もある条件馬ww  4歳 - 内国中距離 芝   3歳 - 牡・牝芝って布陣だ。構成から、5歳はやはりダートが有力かなw 6歳の使い方や5歳の使い出しを見ると 来年の方がピークっぽいかなw 

隼人さんの布陣・・・6歳発動成功のダート馬 、 5歳 - マイルも射程距離の王道タイプ2頭、 4歳 ー 同じくマイル使える王道タイプ と 宮記念制した中距離走けるスプリントマイラー 、 3歳 - 牝クラ用早熟から入れ替えってとこかな 、 2歳 - 恐らく早熟タイプかなw  マイルも走れる王道タイプってのが、どんなレースでも走れる強さだな。ただし、JC-有馬はもうちょいSTほしいと考えているのが、my理論w そこをつくしかないww

青色さんの布陣・・・5歳 2歳から使っている普通早かな? 両頭ともマイル走れない分、2000超えてくるスタミナ勝負の展開に強そうだなw  4歳 - 1頭マイル走れる王道タイプとスタミナ豊富な王道タイプ  3歳 - 4歳同様だなw  2歳 - こちらも同様かなw  徹底的に芝・王道縛りだなw 

大輔さんの布陣・・・ 7歳 中距離走れるスプリントマイラー 、 6歳  ギリギリマイル走れる芝王道タイプ 、 5歳 ー 内国ステイヤー芝  、  4歳 ー 長距離もこなす王道タイプの芝 と 中距離スペの芝  3歳 - マイル走れる芝と3冠仕様の芝、 2歳 - 名前からダートかな? 

来年がピークだからか、条件戦をうまく使っている minaさん  もともとは 名門BIG_TIME に 所属していた 横田さんの直弟子だけに 奥がありそうだw  強そうな内国芝も要警戒w  超バランスを重視してきた布陣の隼人さん 確実に稼げる布陣だが、超王道芝仕様の青色さんにこちらも王道寄りの布陣の大輔さん相手に、秋まで接戦でいくと、一発やられかねないかなw  ただし、ここから秋まで加速して突き放す可能性も高いかな?

布陣について、大きく分けると よく1年・2年勝負で 馬を集めてくると各路線にバランスよくってタイプ。 王道タイプをじっくり使って、高額賞金レースゲット・GⅠ数を伸ばす布陣タイプ 等々 好みによって違う。 それぞれのモチベーションや目標にて様々だw  最近まで、TOPを形成していた タクローさんは、同一のバランスと 3歳馬の転がしで常時安定していた。 私は、1年集中してきた相手や 安定した成績を毎年残せる タクローさんのような両タイプに勝つことを目標に、毎年3位以内になれる基本的な布陣と各年の勢いのある馬主の布陣を分析して、長所と短所を見極めて、こちらが勝つイメージを描き、相手に合わせて闘ってきたって感じだw いろいろ限界も見えてきたが・・・

例えば、強豪タクローさん相手となると 長所は3歳の回転とストックの多さから、内国菊用・ラジ短狙いができる点だ。もともと、3歳回転戦術は、大国祭り打倒に燃える【☆ミ】の巻き返し戦術でもあった。よって長所・短所は理解済み(´∀`)9 ビシ!!  安定して稼げる強さは魅力だが、欠点といえば年末に近づけば近づくほど、高額賞金レースに出れる枠を自ら潰している点だw 特に有馬記念。3歳クラシックをそれなりに走ってくると・・・最低でも6000万くらい稼いでこれるんじゃないかな? 3歳は×2 なので 有馬には出れる。有馬って知ってるかな? 実は、JC・宝塚は18頭だが、有馬は16頭しか枠がないんだよねw つまり新鮮な強い馬がチャンスなJC・マイルCSとかと違い、新鮮な馬で出れるのは直前制したJCホースか、3歳馬ってことになりやすい。そういう布陣で闘いながら、JC・有馬を制した時に差しきれる位置につけとくのが、ポイントになる。また、JC・有馬に勝ちに行く馬は、最低でも超絶好調になるように9月あたりから、レースを絞ったり調教の強さをいじりながら、万全に持っていく。離されないようには、鍋発動狙い馬とかで、ガンガン出して稼ぐってイメージだ。

短年集中型対策も集め方に応じて選択していくって感じだなw

現在最強とみる帝王対策も イメージできつつあるな(*゚∀゚)=3

今年は、なにがなんでもって感じじゃないので、相性の悪い安田・宝塚あたりは無視しつつ、有馬を狙っている3歳枠は動かせないので、ダート路線あたりにオークス後投入って感じがいいかな? その前に、ファルコン・ラジ短・2歳戦・ダート路線・スプリント路線等 薄そうなところを狙っていきたい。各エリア2頭いるJCー有馬に期待しつつ、離されないようについていけるかがポイントだなw バランスの良いminaさん、隼人さんには距離適正で有利と思いたい王道路線で叩き(´∀`)9 ビシ!!  逆に自身と比較して数・質で劣る王道路線の青色さん・大輔さんあたりの対策として、3歳馬1枠の回転から、最終的には秋にダート馬をOP昇格させたい。

少し前までは、1年集中型の馬主が、よく1位奪取に成功してきたが、ここ近年は、集中型馬主打倒と鍋発動を有効に使ったり、3歳枠の回転だったり出走数を出来るだけ多く長年続けられるかにポイントを置いた馬主が続けて成果をあげてきたように思う。ML100年に向けて、布陣構成する上で ライバルの布陣から 長所・短所を分析しつつどこに力を入れるかがポイントになる。ピンポイント・回転 それぞれの長所・短所を理解しつつ 新たな馬の使い方がうまれるか、興味深い(´∀`)9 ビシ!!

自身の使い方にこだわり崩さず、闘うのも戦法(´∀`)9 ビシ!!  その時の最強の使い方をマネするのも戦法(´∀`)9 ビシ!!  その時の最強の使い方以上の使い方をうみだすのも戦法だ(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ML96年 3月2週終了(´∀`)9 ビシ!!

ML96年3月2週を終えて、調子がかなりいい(*゚∀゚)=3 単に賞金を稼いでいるということではなく、鍋底で寿命切れている馬がGⅡ勝ったり、連闘で重賞連覇が2回も(*゚∀゚)=3 非本格化の馬が3頭いるとは思えないデキだな(´∀`)9 ビシ!!  2歳1月入れの普通早を昨年何度も3位入りが厳しくなり早熟に入れ替えたいのを我慢した甲斐があったw 結局4位に終わったが・・・( ´△`)アァ-

【13・1・1・6】 5億2600万 重賞9勝 

着外6つの内訳が、3頭出しで全滅だったAJCC・同僚馬が制した重賞の4着と寿命切れの馬の2回だから、結果AJCCの3頭全滅くらいしか負けてない感覚だw そのAJCCも逆サイ勝っているし(´∀`)9 ビシ!!

特にエリ3の3歳路線が極悪に良いな(*゚∀゚)=3

まず、シンザン記念・京成杯・共同通信杯・きさらぎ賞・クイーンC・アーリントンC・弥生賞(*゚∀゚)=3 つまり・・・ベガ機本隊のみで、パーフェクトだった(´∀`)9 ビシ!!  チューリップ賞は、さすがにパーフェクト継続よりも桜へ向けた調整で回避したが・・・さすがにこの後、フィリーズ・クリスタルは出る気なかったしww 

まぁ~本番こけるパターンと言えばそうだw だが、古馬陣が底だし この時期の3歳路線が通年秋の古馬戦線よりも弱かったので、ちょっと試してみたかったw 今年の本番(クラシックGⅠ)の成績を見ながら、3歳勢の使い方が見極めれば良いかな(´∀`)9 ビシ!!   しかし、5頭体制は変わらないので、これから厳しいのは仕方ないw その分来年・再来年がいいしね(*゚∀゚)=3 最強帝王・青色さんあたりも5・6頭本格化体制だろうし・・・となると、いつもコメント頂く、隼人さん得意のスプリント勢と古馬陣の活躍が怖いなw 七郎君の春天ダブルもありそうな気もするw よくよく見ると、絶好調の割りに4位の隼人さんまで2億差ないじゃまいか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

ただし・・・今年の秋は、昨年以上の布陣で挑めそうだ(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ML96年 ロケットスタート(´∀`)9 ビシ!!

ML96年が始まったw 現在2月2週を終わって、またまたロケットスタートが決まってるな(*゚∀゚)=3

2位の七郎君相手に1億3000万差(´∀`)9 ビシ!!  えっとw 95年は同時期に1億5000万リードを1カ月に追い越されちゃったけどね( ´△`)アァ-

2月2週終了時

ベガ・・・3億4360万

七郎君・・・2億1450万

HARUさん・・・1億8885万

隼人さん・・・1億7360万

青色さん・・・1億7285万

現在の上位陣の布陣を調べてみると・・・超ステイヤーよりに見える七郎君・3歳を寝かしているHARUさんは、今年に限り、ちょい厳しそうにも見えるなw 隼人さんは、自身のブログに書かれているように万全の布陣に見えるなw 両エリア牝クラがどうでるかかな?たしかに秋の古馬陣が手厚そうなので、あえて3歳馬の有馬出走に頼らなくても良さげな布陣だけに、牝クラは正解かも知れないな(*゚∀゚)=3 青色さんは、3歳陣がクラシックに間に合いそうにない感じなのと、2歳馬は普通早あたりとなると駒が足らないかなw その他、ふうりんさんは、隼人さんとの対決らしいので駒が揃っているなw くじらさんは、2歳陣が100年への用意かな?と思えるので、こちらも駒不足かなw 帝王も2歳馬が100年への準備っぽいなw ただし、2歳馬2頭なくても十分手ごわいけどね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  あと、気になるのが新星Vulcanさん 2歳馬のステイヤーぽい馬を寝かせてるあたりは、今年じゃなく100年にかけてるのかな?まぁ~ICEさんクラスかなww

ベガ機が挫折した7年計画の中でも、今年が1番底の予定だったんだがw どうやら微妙に100年に向けた準備が始まっているみたいだなw もっともこの時期、ベガ機の戦い方として、鍋発動用の馬を使いまくって寿命切らすローテなので、スタート決めれても、昨年同様降下しやすいんだがww ただ、昨年の3歳は早鍋2頭だったので賞金稼ぎすぎて3歳年頭とクラシック時期には勢いなくなってしまったが・・・今年は、普通早と3歳入れの早熟だけに、ここで稼ぎたい(´∀`)9 ビシ!!  一方、今年もダートなしw 短距離なしw の布陣となると・・・川崎記念・フェブ・宮記念とここから4月にかけて厳しいんだよねw その反面、今年の秋には古馬王道2頭と3歳の普通早が1頭の3頭体制に加えて、もう1頭古馬の王道用を秋までいっぱれば4頭体制だ(´∀`)9 ビシ!!  ただし、情勢によってはこの馬を切って、2歳に早熟投入のプランもある。鍋底の短距離・マイラーは、早ければSSあたりに再本格化といきたい(´∀`)9 ビシ!!  4歳早鍋は、寿命切れちゃってるので鍋発動のため、今後は計算外だな( ´△`)アァ- 2歳も来年用の普通早なので、今年は、そうそう賞金稼げないかなw となると・・・今年は、JCダブルしかないな(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ML95年終了( ´△`)アァ-

ML95年

1位・・・帝王 29億390万

2位・・・大輔さん 19億975万

3位・・・ミ赤い彗星 18億9280万

4位・・・ベガ 17億9640万

ML95年は、おお逃げから、粘りこむ予定が・・・早めに帝王に捕まりw それでも誤魔化しながら2位をキープしつつ、JC制覇(´∀`)9 ビシ!!  これで決まり(3位以内入り)のはずだったが・・・逆サイを大輔さん・JCダートダブルが赤星君が制して、混戦のまま12月4週に 大輔さんが有馬をまとめて、赤星君が東京大賞典ダブルで逆転負けだよ( ´△`)アァ- JCの前週に ここを勝たないと3位入り絶望だなと考えていたw チラっとJC勝っても逆転されるんなら、赤星君・大輔さんかなと思っていたんだが・・・ その通りになったよww 赤星君は、管理不十分ながらも 1位とか3位以内とか目標らしきものが、年末近くに見えていただけに 少し仕掛けれるタイミングがあったかな。大輔さんは、どうも近年閉塞感にかられていた感じだったが、指示とか使い方とか今年は少し変化が見られていたので、ちょっと嫌な感じはしていたんだが・・・ 

さてさて困ったことに、目標にしていたG党機が持つ、6年連続ベスト3入り超えが3年目にして途絶えてしまったベガ機w 心機一転1位を狙える布陣でもないしw 1年貯めて来年からって案もあるが・・・困ったものだw とりあえず惰性にまかせて走らせながら、新たな目標を見つけないとモチが下がるなwww

打倒帝王ってのがいいかな(*゚∀゚)=3 昨年も帝王は圧倒的な強さだったが・・・おそらくML100年に向けた予行演習だったんじやないかな? となると・・・ML100年に向けた準備があるだけに今年からは、万全といった布陣じゃないだろうし・・・そこで勝っても仕方ない( ´△`)アァ- 

とりあえずは、新たな目標を見つけるまで適当に頑張るかな(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ML95年 11月2週

現在ML95年 11月2週(´∀`)9 ビシ!!

ベガ機は、なんとか2位にしがみついているが・・・・ 2位・3位争いが大混戦だww 

現在

1位・・・帝王 23億9780万

2位・・・ベガ 13億8985万

3位・・・ふうりんさん 13億7125万

4位・・・赤星君 13億5030万

5位・・・大輔さん 12億9195万

6位・・・忍者 12億4600万

7位・・・隼人さん 12億3861万

8位・・・クローズさん 11億2445万

と 首位帝王までは、なんと10億も離されているベガ機 ( ´△`)アァ- 逆に8位クローズさんまで JC 1発差の大混戦だwww   大目標の7年連続ベスト3入りも 相当厳しいw  なんとか普通早の2歳が本格化できたが・・・1800~だしwwww   鍋底2頭を抱えて、なおかつダート馬不在w JC勝つしか3位以内を守れない状況だw  勝てばいいんだが・・・JCハンター ベガといえども3年連続となると さすがにないなww  逆に 3位~8位までの方でJCを勝つと一気に2位に浮上って感じだw 両エリアあるから・・・やはり勝たないと3位以内に残れないじゃまいかww   本来、2位・3位あたりは この時期にもう2・3億は少なくとも賞金上積みしているはずなんだが・・・帝王の圧勝の余波で、2位以下が賞金面でやや低調な争いになっているのが要因だなw 

ベガ的に痛かったのが、本来狙う 菊or秋華を捨てて、JC狙いで入れた普通鍋が、セントライト・毎日王冠・富士Sをともに負けて、OP昇格も出来ずに入れ替えざるをえなかった事だw 当初ダート馬もOP昇格に失敗し、JC狙いの芝を失敗w  結局ダートに戻った( ´△`)アァ-

さてさて、3位以内に入るには・・・JC制覇以外のプランを探しているがw  見当たらないなw  しかも、後方に迫っている方たちの布陣が結構揃っているしww  微妙に届きそうにない 親友 七郎君に くじらさんあたりに JCダート・JCあたりを制してもらって、12月に入っても混戦のままのようなら 馬主力でごまかすしかないなw   今年4位以下に落ちるんであれば、ML100年に向けて潜伏プランも検討中だ(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ML95年 5月5週終了

ML95年5月が終了。現在2位につけている(*゚∀゚)=3 首位の帝王とは2億差と射程圏につけているんだが・・・年頭の布陣からのイメージでいうと昨年優勝した帝王は、さすがに前半戦は厳しいと見て、2億以上のリードをしている予定だったんだが・・・ まぁ~早い段階で、両エリアの明け4歳がGⅡを勝ってくれたので、JCの出走権を奪取できているのが救いでもあるな。難しいのは、帝王を追いかけると来年が更に厳しくなることだw 1位も取りたいが・・・大目標は7年連続ベスト3入りだけに無理はしたくないw しかし、帝王も誰かが追いかけないとモチベーションあがらないだろうから頑張るかな(*゚∀゚)=3 

布陣を調べると・・・

【帝王】

6歳・・・短距離マイラー芝・王道芝    5歳・・・王道芝・ダート   4歳・・・短距離マイラー・ダート    3歳・・・不明w (まだ距離・馬場適性が見えないので不明)

【ベガ】

6歳・・・短距離マイラー芝   5歳・・・短距離マイラー芝 (ただし鍋底) 内国王道芝(ただしどこかで2歳チェンジ枠)  4歳・・・王道芝2頭(気に入った方を鍋発動視野)  3歳・・・芝王道(早鍋発動用) ダート強化予定1頭   に 2歳を早熟あたりを投入予定

4歳2騎が秋にどれだけやってくれるかがポイントだなw そうそうJCも勝てないだろうな・・・( ´△`)アァ-

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ML95年 3月3週 ロケットスタート終了( ´△`)アァ-

ML95年3月2週で、早くも帝王に捕まりロケットスタート終了してるじゃまいかww ( ´△`)アァ-

そして、厳しいのが調整にてこずっている普通鍋5歳w もっと使い込まないと・・・発動できないなw しかし、宮記念連覇がかかる この馬にとって調整のためにレース間隔をあけざるをえず厳しい感じだw 明け4歳の普通鍋ももっと使い込まないと寿命あるタイプなだけに厳しいw なんか普通なら極力レースを控えて寿命との戦いになるはずが・・・ ベガ厩舎は使い込めなくて苦しんでいる感じだなw 鍋はめんどくさいよ( ´△`)アァ-

現在、帝王に抜かれて2位に落ちているが・・・ 4位のふうりんさん・5位の大輔さんも加わり1億以内の混戦だなw 特に5位の大輔さんは、いつも以上に布陣が揃っている感もするなw どうやら、G党機をおとなしくしてても3位以内に入るのは、今年も容易じゃなさそうだww 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ML95年ロケットスタート(´∀`)9 ビシ!!

ML95年2月2週・・・首位ベガ機(´∀`)9 ビシ!!  2位に1億5000万差をつけて、めずらしくロケットスタートが決まっているな(*゚∀゚)=3

昨年の有馬記念、一昨年の秋天馬という内国の大物普通鍋を切って、2歳1月入れの普通早を投入してみた。これは、王者帝王との差(今年ということではなく)・単年勝負の馬主との勝負年の差を考えたときに、常時20億稼げるベガ厩舎でも、善戦マンで終わってしまう事にあきあきした改革の1つだ(´∀`)9 ビシ!!  つまり、常時20億稼ぐとしても、最大力は、うまく嵌っても25億となると・・・ 最大力が高い帝王・短年(1・2年)に力を注ぐ強豪相手のカモにされてしまう( ´△`)アァ- 最近は、隼人さんも力をつけてきているみたいだし、そろそろタクローさんも休憩から戻ってきそうだしw 前途多難だ( ´△`)アァ- そこで、秋古馬3冠路線を強化しつつ、苦手の3歳春のクラシック路線対策だ(´∀`)9 ビシ!!  来年の春クラシックを普通早で挑むこと、今年の秋の戦力を削ったことで、春のクラシックで成果をあげなければ7年連続ベスト3入りは夢に終わる背水の布陣だ(´∀`)9 ビシ!!

そうw 今年は前半型の布陣と言えば、聞こえがいいが・・・ 後半が頼りない布陣だw 現在好スタートが決まっているが・・・2位につけているエルフさんは、牝ダートも入れて今年はやる気満々に見えるw 来年は、もひとつ良さそうだが・・・ 3位の帝王は、まだ今年重賞勝ちがないのに好位にいるな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  私も、いつも前半戦は後半の為に上位陣と離れないように前半は新鮮な明け4歳を中心に条件戦やOP特別あたりで位置取りを気にしていたので、この戦法の後半爆発する怖さを知っているww 昨年激闘を演じた隼人さんも、今年は・・・・といった感じだったがw どっこい好位にいるなw 時折爆発力を見せるNOBU馬さんやその他の強豪も布陣が良さそうな人をチェックしつつ、好位を守り抜きたい(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ML95年スタート(´∀`)9 ビシ!!

ML94年は、93年のG党2着・ベガ3着の借りを返すべく挑んだが・・・結果として、また2着・3着( ´△`)アァ-

ベガ機(2・5・9・2・2・4・2・2・1・6) 過去ベスト10入り35回中・・・ベスト3入り16回中・・・1位優勝2回www  3位が9回www ミスター3位だなww もちろんML史上もっとも3位が多い馬主であるww 

G党機(1・5・2・0・0・0・0・0・0・1) G党機は、ベスト10入り9回中・・・ベスト3入り8回・・・1位優勝1回ww 2位5回ww  セザンヌさんの10回につぎ、ベガ機5回と並んでG党機も5回ww 綾&杏シスターからの交代から考えてるとキャリア的にもミスター2位だw  ともに優勝1位が少ないよ( ´△`)アァ-

神ロダンさんが、(14・3・5)と競ると14回優勝の実績が示すように勝負強いなw 現在最強とみる同志帝王も (5・3・3)とセザンヌさんの6回につぎ史上3位となる5回の優勝と勝負強い(*゚∀゚)=3

(´-`).。oO(どうもベガ機・G党機ともに勝負弱さが目立つw 

ML史上もっとも接戦だった優勝争いは、ML89年の くじらさん優勝時のベガ機2位の45万差w 続いて、ML72年の たまさん優勝時の170万差の2位は、姫機じゃまいか (;・∀・) 

(´-`).。oO(リアルでは、大学や国家試験に危ぶまれながらも1発合格し勝負強いはずなんだが・・・

ML94年を振り返ってみると・・・前年の屈辱を晴らすべく、まずはG党機が川崎記念・フェブラリーSを制して勢いに乗ったと思いきや、たすきがけに 隼人さんも逆エリアをともに制してリードを奪われるw 出負けしていたベガ機も宮記念・桜を制して巻き返してきたと思いきやw 帝王も ともに宮・桜の逆サイ制覇(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  その後帝王が抜け出したのを追いかけるように G党機が宝塚W制覇で盛り返すが、2歳戦・ダートの活躍で隼人さんに抜かれて3・4位に後退( ´△`)アァ- 厳しい流れの中、ベガ機が菊花賞W制覇で再び盛り返す(*゚∀゚)=3 帝王は、夏場にほとんど稼げず、隼人さんはSS-スワンーマイルCS-CBCと短距離マイラーが大活躍で年度代表馬までにかけあがっていたな(*゚∀゚)=3 全体としての駒は私以上に厳しく見えたが確実に残った馬でGⅠを中心に栄冠を手にしてきたように、戦前はルーキーと軽く見ていたりしたんだがw 相当力をつけてきているようだ。 運良く抜かせれたが・・・次はやられそうだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル   しかし、首位を走る帝王も結構昨年は、後半苦労しているようで、優勝まで届く差にギリギリつけていた。G党機がJCキラーぶりを発揮し2位にあがると、更にG党が阪神JF・ベガ機が朝日杯ー有馬と制して、G党機・ベガ機ともにGⅠ7勝(´∀`)9 ビシ!!  それでもなんとか2・3位だった。最終的には、1位帝王に4億6000万差をつけられまたしても完敗だったw 逆転のシナリオとして、フェアリーSをぶつけにいったんだが・・・逆に両エリアともに返り討ちにあったww あそこで終わったw 帝王の優勝時の5回中3回まで私が2位だなw 忍者の1位の時も2位だったしw 

帝王の強さは、レース選択とかもそうなんだが・・・ある事情で帝王の馬の管理をまかされた時に思ったんだw 非常にきれいにレース出走時の体調管理が出来ていた。過去、名門【☆ミ】の大殿として、超強豪の同志名将達の馬の管理を頼まれたりしていろいろ見てきたんだが・・・比較しても群を抜く管理能力を持っているのがわかった(´∀`)9 ビシ!!  

さてさて、なんとか7年連続ベスト3入りを目指すベガ機として2年続けられたが・・・ともにギリギリ3位という厳しい流れの中・・・今年は更に厳しいw ML95年の2歳がML100年の7歳となるようなので、G党機にはそこに照準を合わしてもらうことで3位入りの内なるライバルを1人無理やり減らしてみようw なんとか今年も3位に入りたい(´∀`)9 ビシ!! できれば1位を(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ML94年 9月(´∀`)9 ビシ!!

GWも終わりだな( ´△`)アァ- てか、その間に仕事の日もあったので、遠出できなかったww 

さてさて、現在ML94年9月3週終了して、

1位・・・帝王 18億2835万

2位・・・G党  13億8740万

ムムム・・・約4億5000万差   射程圏だな(´∀`)9 ビシ!!

3位・・・楓隼人氏 13億180万

4位・・・ベガ機 11億8018万

ムムム・・・約1億2000万差  こちらも射程圏(´∀`)9 ビシ!!

(´-`).。oO(ベガ機から帝王まで、6億5000万差まで視野に入れていたりするんだが・・・

ややこしいのが、G党機は短命主体の構成なので使い込めないww  逆にベガ機は、普通鍋発動馬を複数かかえているので、デキをピークへ持っていっていると使い込めないので、調子がやっと◎とかで出走させていると成績があがらんな( ´△`)アァ- イマイチ調子の調整がうまくいってないww 

まぁ~上位陣は、みんな多かれ少なかれ、いろいろ不安要素を抱えているもんだw 

首位帝王の布陣は、5歳が短マイルの芝・王道芝、4歳が王道芝・ダート、3歳が牝クラ、2歳が牡・牝 となると・・・3歳の秋華及びエリ女後の入れ替え等にもよるが、秋に大きく爆発は厳しくとも、安定して稼げる布陣だな。最低でも25億といったところかww 帝王のキャリアを考えると追いかける立場の馬主達には相当厳しくうつるw

2位のG党機の布陣は、7歳・・・休ませていた内国王道芝2騎(´∀`)9 ビシ!!  6歳・・・寿命が相当怪しいダートGⅠ3勝馬w JBCCへ、ぶっつけで挑んで寿命切れたら2歳へチェンジだ( ´△`)アァ- 4歳・・・宝塚記念を制した王道芝、ダート普通鍋の使い込むやつ(´∀`)9 ビシ!!  3歳・・・秋華用2頭その後、ダート路線あたりを入れる予定( ´△`)アァ-  2歳・・・牝クラ用早熟 って感じだw ポイントは、両エリアに入れている内国2頭なんだがw 内国ゆえに秋天は出れても、昨年の有馬以来、今年は未出走となるとJC出れそうにないw しかし、休み明けで秋天制するとJCの権利も発生し、勢いがつくと首位まで見えてくる(´∀`)9 ビシ!!  もうひとつは、TRを回避し絶好調で挑む予定の秋華用2頭(´∀`)9 ビシ!!  いつもTRを使うと調整が難しくなるので、万全に秋華へ全力投球するパターンであるが・・・内国王道の秋天、万全で挑む秋華用が、ともに勝てなかったら、4位のベガ機の3位入りの為に、道を空けることまで視野に入れて闘う必要が出てくる( ´△`)アァ-

3位の楓氏の布陣は、5歳・・・スプリントマイラー1頭、4歳2騎は距離適正に融通が利くダート2頭、3歳・・・芝王道用1頭と牝路線1頭 2歳が牡芝2頭 かな? 芝王道1頭というのは、爆発力に欠ける分 融通の利くダートと短・マイルは、確実に稼ぎやすい布陣だな。18億あたりってとこかな?

4位のベガ機の布陣は、6歳・・・内国王道の昨年の秋天馬、5歳・・・短距離マイラー芝仕様、4歳・・・今年の宮記念を制したスプリント・中距離までの普通鍋、内国仕様の王道馬、3歳・・・菊花賞狙い用2頭、2歳・・・来年のクラシックまで視野に入れている馬2頭。もし、菊を制すれば一気にJC・有馬用の馬が増える(´∀`)9 ビシ!!  勝てなければ、入れ替えだが( ´△`)アァ- 大逆転の為には、すでに2頭入っている王道用の馬に菊の成績によって補強できるかによるな(´∀`)9 ビシ!!  ダート馬が皆無なので、爆発力あっても安定性に欠ける分、大きく順位を落とす危険性もあるが・・・

更に2億離れて大輔氏が、3頭の王道用を持ちながらついてきているなw 上位陣が伸び悩むようだと一気に詰めてこれそうだw

てな感じで分析していると、後半戦は、やはり来年の布陣を前倒しにせざるをえなかったので、今年は残りに首位までチャンスを見出してる分、来年が今年同様の戦力となるw 去年も無理やりICEさんを追いかけた分、年頭のエンジンのかかりが遅かったw  このあたりの修正をなんとかしたいなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ML94年 7月

う~ん・・・さすが帝王独走状態のML94年の前半戦だったw 

まずは、G党機だが上出来の前半戦だった・・・宝塚をWで制して追撃体勢の2位につけている・・・だが、ベガ牧場最弱ストック陣だけに後半は微妙だww 最弱といっても主に短命等の理由なので、SP85サブ良好には変わりないがw 一応、超寿命怪しい内国2頭を前年の有馬後に今年の秋に備えて眠らせているので、この2頭を軸に3歳・2歳を各2機とダート1頭、宝塚制した王道タイプ1頭だな。首位が帝王以外なら楽勝で差し切れる位の気持ちで後半勝負にかけるんだが・・・まぁ~11月3週終了時に7億以内なら、首位奪取圏内というのがMy基準なので、最強帝王が上にいるといっても、まだまだあきらめきれないな。


逆に4位という好位置につけていながら、中途半端になっているのがベガ機本隊w はっきりいって今年も優勝を狙っている!! とは言うものの今年は相当キツイw オークスに帝王2機が登録していたが、どちらかのエリアは間違いなく勝つだろうと見て、直接ぶつけにいかずに内国2頭でダービーを取りに行き、私もどちらか勝つだろうとポジティブに考え、そしてオークス以上に賞金が高いので追撃体勢といきたったが・・・帝王は、ダブル制覇w こちらもダブルだったが、着外ダブルだったww  ここで、今年はさすがに1位はキツイと見て、2歳馬に普通早を2頭入れたのだが、6月入れなだけに仕上げるを苦労しそうだw 来年頭に仕上がっていないとなると・・・厳しいなw 早鍋とチェンジしようかと思案中なんだが・・・この迷いが中途半端にっているw ML100年まで毎年優勝を!!! というスローガンをかかげながも、最低ラインとして3位死守にて、G党機が作った6年連続ベスト3入りの記録をベガ本隊にて7年にするのが最低基準目標だったんだが、2年目で躓くといただけないなw ・・・3位死守に動くと来年も1位は遠のくw 来年の布陣強化に動くと、今年の3位が怪しくなるww 迷いながらも、来年に1位を狙える布陣構成を優先したのだが・・・現在3位の隼人さんとの差は1億w 布陣を分析するとこちらは秋までついていければ、どうにかなる差だな。 離されそうになったら、空いてる3歳枠で攻めてもヨシ! 2歳をチェンジしてもヨシ! 今年に限っては、現在5位以下の人のJC-有馬等の一発の方が怖いかなw いつもは秋古馬3冠は、自分で取る気なので他の存在なんか怖くないんだが・・・今年は、微妙に出るだけで自信ないなw 

さてさて、ML100年に1位を目指す方も、ボチボチでてきている中で 私もレベルアップしないと厳しいなw 現在表明している方として 青色さん・帝王といったところかw 自己分析してみると・・・青色さんほどGⅠに強くなく、帝王ほどの爆発力を有していないw 私の戦い方は、明け4歳に普通鍋を3歳末に投入し、春まではガッツリ条件戦を制して、その年に勢いある馬主についていく。普通鍋を発動させる気なので、4歳時に20戦前後使うつもりとなると、着外が多くなっても賞金を稼いでいけるんだ。逆に発動後の6歳・7歳馬は、総賞金の高さから地方ダート・宝塚・有馬の出走権利を持っている利点を活かしつつ、秋古馬3冠に向けて調整ていく。3歳末に普通鍋を入れるんだから、3歳前半時は上位陣にぶつける路線で行くか or 回避して空き巣路線に行くかは相手に合わせて決めていくって感じだ。このやり方なら、20億前後は毎年稼げるので、ベスト3入りは容易なんだがw 突き抜けて1位となると難しい感じだなw どちらかと言うと得意としている秋古馬3冠路線の精度をこれ以上あげるとなると不可能だww 逆に苦手なのが、総じて層が薄いはずの3歳クラシック路線とダート路線w 今年も1つ桜は制したものの、近年ダービー制覇となると記憶にないなw G党機が4・5年前に朝日杯ー皐月ーマイルC-ダービーと同一馬で制したが、主な活躍といったらそんなものだw 自身の強さのポイントとして数を使える布陣の象徴の3歳頭から年末に普通鍋投入の2枠を1つ減らして、2歳早めの時期に普通早あたりをじっくり使う枠との併用を試行することで、なんとかならないものか!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »