« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ML115年 3月4週終了(´∀`)9 ビシ!!  -JC祭りへの道 全頭重賞制覇(*゚∀゚)=3-

ML115年 3月4週終了(´∀`)9 ビシ!!

まずは、ML114年を振り返っておこう・・・

ML114年 

1位・・・帝王 29億3635万

2位・・・隼人さん 29億2658万

3位・・・どびぃさん 22億8943万

って感じで、帝王が連覇達成(*゚∀゚)=3  隼人さんは、最後で ひっくり返されたが獲得賞金からも善戦の2着といったところかw 常に帝王が隼人さんを追いかける展開の1年だったが、帝王が秋天ワンツーで抜け出したところを隼人さんが、JCワンツーで差し返し勝負あったかに見えたが、その後の入れ替えと構成で、百戦錬磨の帝王が最終週にハナ差再度捕らえたといった1年だった。JCワンツーの隼人さんもさすがだったが、12月3週に見られた帝王の華麗な入れ替え術は、見事だった。隼人さんも以前何度か私とやりあった時より数段強くなっている印象だったな。隼人さんも次は、1位取れるんじゃないかな?

さてさて、現在ML115年3月4週だが、既に全頭JC出走当確?と思えるデキだ(*゚∀゚)=3 JC出走権は、前年の京阪杯からが対象になるので、ここに照準を合わせていたんだが・・・

京阪杯・・・ジーオルテガ・ジーガンキャノン・・・1着、ジーガンダム・・・2着

鳴尾記念・・・ジーガイア・ジーガンタンク・・・1着

中日新聞杯・・・ジーオルテガ・ジーガンダム・・・1着、ジーマッシュ、ジーガンキャノン・2着

年が変わって

中山金杯・・・ジーガンタンク・・・1着、ジーマッシュ・・・2着

京都金杯・・・ジーオルテガ・ジーガンダム・・・1着

日経新春杯・・・ジーマッシュ・・・1着、ジーガンダム・・・2着

AJCC・・・ジーザンジバル・・・1着

東京新聞杯・・・ジーオルテガ・・・1着

小倉大賞典・・・ジーガイヤ・ジーガンダム・・・1着

京都記念・・・ジーオルテガ・・・2着

中山記念・・・ジーガイア・・・1着、ジーガンキャノン2着

中京記念・・・ジーマッシュ・・・1着

阪神大賞典・・・ジーホワイトベース・・・1着

って感じで、勝てなかったのは京都記念のみとほぼパーフェクトだ(*゚∀゚)=3 しかも満遍なく勝てており、一番賞金が低い馬でも、GⅢ勝ち+GⅡ2着と なかなかの仕上がりとみている。 昨年から感じていたんだが、どうもやや王道古馬路線の層が薄くなっているなw意外とダート・短距離あたりへと分散している。このへんも味方して、3歳クラシック枠を使わずして、現在・・・

1位・・・G党 8億510万

2位・・・ふうりんさん 4億1675万

3位・・・大輔さん 3億9305万

そして、怖い どびぃさんが 3億1225万、油断ならない隼人さんが 2億965万、 そして、帝王は2連覇の疲労から 2億6705万

ぶっちゃけ これなら今年は楽勝だ(´∀`)9 ビシ!!  

しかし、ここまでは計算通りなんだなw 問題は4歳以上の8頭構成なので、番組表から大阪杯の4月1週から目黒記念の5月4週までは、クラシック本番及びそのTRの構成から、古馬中長距離重賞が少なく稼げないんだなw 一応、間にある春天を狙える距離の馬を2頭入れているものの・・・ ダービーあたりまででクラシックを制してきた方に迫られると見ている。しかも、3歳回転が使えない構成から、夏場に逆転される可能性もあるかな? しかし、今年は王道8頭体制(´∀`)9 ビシ!!  もともと後半型の私にとって、秋天8頭出し確定の内国8頭(´∀`)9 ビシ!!  なんとかなりそうなJC8頭出し(´∀`)9 ビシ!!  となると・・・超絶末脚が発揮可能だ(*゚∀゚)=3 

(´-`).。oO(もっとも王道路線だけに、不発の可能性も高いけどねwwww

もともと今年は、第一目標 JC8頭出し(´∀`)9 ビシ!!   第二目標 JCで4億稼ぐ最低目標(´∀`)9 ビシ!!    第三目標 JC祭りしての1位獲得(´∀`)9 ビシ!!

って感じだった・・・ どうせなら、JCで 最強帝王あたりに対して、おおまくりと行きたかったんだがw ベガ本隊なら、何が何でも1位と石橋を叩いて渡りたいところだが・・・G党機だし、やや控える手もあるかなw 

そういえば、箱庭が完成して やっと搾りまでいった。産まれてくる仔は、今のところやや不発気味だったりするんだがw 再入厩のやりくりしなくても ちょっとは良い仔が入れれるかな(´∀`)9 ビシ!!  ちなみに ML100年戦争時に投入した、世界正義アカの現3歳牡・牝の各馬ってw 実はSP83だったりしてますw 当時2歳枠としての投入を予定していたんだが、名前も忘れたML100年1位の方が、2歳枠を入れる前にGⅠを勝ってしまっていて2歳枠を投入できなかったので引っ込めた馬だw なのでSP83なんだが・・・本隊ベガのSP85よりも稼いでいるな( ´△`)アァ- SP83あたりでも通用してきたML晩年w 新しいウイポも発売されるらしいので、最後の力を振り絞って楽しむかな(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ML114年 10月4週終了(´∀`)9 ビシ!!

ML113年の振り返りw

1位・・・帝王 30億8950万

2位・・・どびぃさん 27億8365万

9位・・・ベガ 13億6240万

って感じだったw 

ML114年 10月4週現在・・・

1位・・・帝王 21億4725万

2位・・・隼人さん 21億2273万

3位・・・どびぃさん 19億8358万

って感じだ(´∀`)9 ビシ!!

ちょっと忙しくて管理がおろそかになっている間に、帝王が1位になってるなw 隼人さんの独走優勝かと見ていたんだが・・・ 昨年30億を越えながらのこの強さには感服だな(*゚∀゚)=3 まぁ~上位3人は、どう転ぶかまだわからんがw 1位に飢えてるといった意味では、隼人さん・どびぃさんの もうちょいで逃してきた近年の分、勝ちたいという意欲があるんじゃないかな? と 勝手に蚊帳の外発言www 

さてさてベガ機の方もいろんな記録が見えてきた。

まずは、現在本隊がGⅠ199勝と 200勝に王手がかかっている(*゚∀゚)=3

そして、ぶたさんのランキングで2位のセザンヌさんを抜いてロダンさんの1位が見えてきた(*゚∀゚)=3 

とまぁ~ 長くやってきた勲章みたいなもので、現在の強さとは違うけどね( ´△`)アァ- 

そして、まもなくG党のJC祭りバージョンアップ版の開始だ(´∀`)9 ビシ!!  最近は、このような企画もので、自身で勝手に楽しんでいるんだがw 以前にも触れたが、実際姫機で魅せたJC8頭出しは、3歳枠を入れての8頭。今回は、4歳・5歳・6歳・7歳での8頭出しだ(´∀`)9 ビシ!!  3歳のJC出走は寿命さえあれば、容易なので 勝手にレベルUPといったところかww 準備もほぼ万端になってきた。スタートは、金杯にあらずw そう11月4週からの京阪杯からが対象になるんだなw 今回は、JCで勝利がほしいところだが・・・どうなるか・・・

ML115年 JC狙いの馬 G党

【エリア2】

7歳 ジーマッシュ 85 69 SSSSSSS 1800-3000

6歳 ジーオルテガ 85 54 SSSASAS 1700-2500

5歳 ジーガイア 85 70 SSSSSAS 1800-3000

4歳 ジーザンジバル 85 82 SSSSSAS 2000-3300

【エリア3】

7歳 ジーガンダム 85 64 SSSSSSS 1700-2900

6歳 ジーガンタンク 85 53 SSSSASA 1500-2600

5歳 ジーガンキャノン 85 46 SSSSSSA 1400-2500

4歳 ジーホワイトベース 85 81 SSSSSSS 1900-3300

の布陣だ(´∀`)9 ビシ!!  

現3歳の ザンジバル・ホワイトベースに至っては、菊花賞も狙えたがあえて回避し、鳴尾記念狙いwwww  ぶっちゃけ4歳以上の8頭ともなると路線が被って大変と見てw 弱気に全頭内国だったりしますwww JC祭り&1位となると・・・3歳枠0で1位は無理だろう・・・てかw 3歳枠を使わずに1位を取った人は、MLの歴史上いないはずw そんなバカな構成をする必要性もないしねww 気になるのは、今年の古馬秋3冠路線が やや低レベルに見えた。もちろん確実に数頭は、SP85を使う鬼馬主が常にいるんだけどw 逆に帝王も遅めの4歳馬を条件戦で見かけたり、来年濃くなりそうな感がある。現2歳の牡路線が濃い気がする。春で入れ替えが大方だろうがw 継続となると厄介だなw 

合格ラインは、まず8頭出走(´∀`)9 ビシ!!  これが結構大変だwww

戦果は、JC両エリアで4億を目標とするかな。

1着・・・2億5000万、2着・・・1億、3着・・・6250万、4着・・・3750万、5着・・・2500万 だから・・・・

1着1回・2着1回・3着1回or4着+5着というのが、最低ラインとする(´∀`)9 ビシ!!  こうしてみると仮に8頭出れても結構厳しい気もするな( ´△`)アァ-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ML113年 8月4週終了(´∀`)9 ビシ!!

ML113年 8月4週終了(´∀`)9 ビシ!!

1位・・・帝王 18億1735万

2位・・・どびぃさん 14億9170万

7位・・・ベガ 9億911万

って感じで、帝王の独走態勢をギリギリの位置で どびぃさんが ついていっているってところだなw ベガ機は、最近の懸念材料の3歳路線が完全に不発に終わりすでに9億差( ´△`)アァ- まぁ~3歳が不発の時点で、今年は無理と割り切りw 明け4歳の新戦力を普通鍋4歳のベガメガワンダーが鍋復活後の7歳に合わそうと戦略変更したわけだw JC・有馬記念を昨年制しているので、秋のBIGレースの出走権を確保できている3頭を活かすつもりで闘うことにしたので、賞金争いという点では、マイナスに働いた。帝王も最近は狙った年は確実に1位を取るという1強独裁体制に入っているので、帝王のモチベーション維持のために、もうちょい本隊で頑張らないといけないな(´∀`)9 ビシ!!  

そのためにも、どうも成績が安定しない3歳春のクラシックをどうにかしたいw たしかに昨年はダービーを制したものの、レースのレベルという意味では、最高レベルのJC・有馬・宝塚と比較して取りやすいはずの春の3歳限定GⅠなんだが、どっちかというと古馬芝のBIGレースに勝ちながら、クラシック不発というパターンが多いw 

結局のところ内国早熟あたりの馬不足がイタイなww 箱庭もボチボチいい感じになってきたので、もうちょいだな(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ML113年 4月1週終了(´∀`)9 ビシ!!

ML113年 4月1週現在

1位・・・帝王 7億2690万

2位・・・どびぃさん 5億6830万

3位・・・はにーさん 4億6115万

4位・・・ベガ 4億6010万

って感じで、首位帝王と2億6000万差だw 

今年早速、フェブラリーSを制したダート短距離のオシャレバンチョー号を引退させ、2歳を早めに投入した分、ややパワー不足だw 更に3歳枠に立ち遅れていたので内国を投入したが、まだ結果が出ていないw ダート短は、~2100という適正距離から、秋まで高額賞金レースがないので、寿命も怪しく早めに決断した。今後、3歳の内国利を活かして、帝王についていければ、有馬記念馬2頭・JCホース1頭の布陣は、今年のGⅠ出走権を確保しているだけに、まだまだ逆転の芽はあるとポジティブに考えている。しかしながら、古馬陣は寿命が怪しい馬が多いので、4歳の新鮮な馬と3歳枠2つを原動力に働いてもらわないと困るw この3頭を軸に、今年の布陣なら、秋の古馬3冠路線に4頭メドがあり、ダート馬も1頭いるので、3歳は回転も視野に入れつつ後半勝負に持ち込みたいところだ(´∀`)9 ビシ!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ML112年 終了 (´∀`)9 ビシ!!

ML112年が終了したw

【姫機のJCの成績】

【エリ2】

   ジャガジャガベガ(6歳) 2000-3300 8着

   シスターベホイミ(5歳)1700-2900 11着

(内)シスターウェイク(4歳)1800-3100  3着

(内)シスターアート(3歳)1400-2500  14着

 【エリ3】

   マッタケッベガ(7歳)2100-3500   17着  

(内)シスタープルピット(5歳)1600-2800  4着

(内)シスターネリアード(4歳)1700-3000  2着

(内)シスターブロウ(3歳)1600-2400   16着

まぁ~G党機の5着2発に比べるとマシだったが、8頭で2億w これって少ないように見えるが、これを最低ラインと考えると悪くはない。マイルCSダブルと同等だ(´∀`)9 ビシ!!  2年続けて8頭出しをしたことで、いろいろ傾向らしきものと経験が上積みできた。

次は、更にハードルをあげてのG党機での4・5・6・7歳馬。つまり3歳枠を外した8頭での挑戦に挑みたい(´∀`)9 ビシ!!

そして、本隊(´∀`)9 ビシ!!  本隊限定で通算6度目の優勝を飾った(*゚∀゚)=3 ML113年現在JCホース1頭・有馬記念ホース2頭と 今年も磐石ではあるんだが・・・ 優勝を飾った布陣のうちダート機2頭以外は、全部寿命が100にあらずw つまり、短命処理の布陣ww なので連覇は厳しいw 予定では、1年おきに優勝できる布陣だったんだが、どびぃさんの猛追に予定を変更しちゃったww もちろん今年も狙ってはいるけどね(*゚∀゚)=3 

今回の賞金 31億9505万は、自身のレコードとなった。年頭は、3歳を除いて全頭条件馬という戦略でも、30億越えが可能だということを示せた(*゚∀゚)=3 確実に好位につけれて、5月以降から軽ハンデで重賞を闘えるという利点も良いね(´∀`)9 ビシ!!  もっとも30億越えを狙っていたわけではなくww ぶっちゃけ姫機のJC8頭出しに夢中だったんだが、ダービー・JBCC、S・JC・有馬と高額GⅠばかり勝てたのが30億越えにつながった。もちろん全くの無策というわけでもないのよw 芝馬を中心の布陣が多い私にとって、両エリアにダートがいると楽だった。18戦16勝のオシャレバンチョー・18戦13勝のイッスンボウシの確実に稼げるダート路線が利いたな。

そして、2歳から継続で使ったベガメガワンダーが3歳に有利な出走条件(出走権)を活かし有馬をきっちり制して、回転以外の手も選択肢の1つとして有用性を示せた。もうひとつの隠し味は、JCを制したプレトンベガだ。

1月1週・・・500万下

  3週・・・500万下

  4週・・・500万下

2月2週・・・500万下

ここから、あえて他の馬とアクセントをつけて、間隔を空けてみた。

3月5週・・・1000万下

5月5週・・・1600万下

その他の馬は、初出走条件戦からOPに上げたは、3月中だったが、ちょいずらしてOP昇格が8月5週・初重賞制覇が、10月2週だった。JC出走権を取れるかは、ギャンブルだったが、新鮮なうちにJCへ出す狙いはあたったな(´∀`)9 ビシ!!

まぁ~一度交わされた どびぃさん・最後良い脚を見せたふうりんさんと比較して、今年は布陣が有利だった。ML107~109年で示した3年連続の25億越えは出来ても、1年の爆発力不足も、今回自身初の30億越えでクリアできたな(´∀`)9 ビシ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

ML112年 JC直前情報(*゚∀゚)=3

あけましておめでとうございます(´ー`)ノ

念願だった姫機のJC出走全頭かなった(*゚∀゚)=3 昨年のG党機も8頭出しw 今年の姫機も8頭出し(´∀`)9 ビシ!!  G党機は、ともに両エリア5着が最高と不発に終わったが・・・はたして姫機はどうなることかwww 

姫機の現況 (JC直前)

【エリ2】

   ジャガジャガベガ(6歳) 2000-3300

   シスターベホイミ(5歳)1700-2900 

(内)シスターウェイク(4歳)1800-3100 

(内)シスターアート(3歳)1400-2500  

 【エリ3】

   マッタケッベガ(7歳)2100-3500     

(内)シスタープルピット(5歳)1600-2800  

(内)シスターネリアード(4歳)1700-3000

(内)シスターブロウ(3歳)1600-2400 

  

昨年のG党機は、全頭逃げ指示でついていけずに大敗となったw 今年は、全頭逃げ以外の指示にしています。もちろん勝つ確率を上げるには逃げ指示だと思うが・・・8頭出しとなると異端でありw ここまで複数頭出しとなると指示にも工夫が必要かなw 昨年の全頭逃げのG党・今年の全頭逃げ以外指示の姫機から、なにかコツを掴みたい(´∀`)9 ビシ!!

そして、寿命が切れ次第 と 残っている早熟による姫機のクラシック用を少し投入次第姫機は休養に入りますw ぶっちゃけ複数アカは管理が大変だw 次のJC祭りは、G党による4歳以上8頭による全頭出走&1位もついでに JCを勝ちに行くつもりだ(*゚∀゚)=3  3歳2枠がないと、更にハードルがあがるw 古馬のみでのJC出走・・・ これは大変そうだな( ´△`)アァ- 

本隊1位争いは、熾烈だw 有馬に出せる馬は現在1頭のみなので、11月4週が勝負と見ている。だが、どびぃさんも11月4週は軽くスパートみたいなので、ここを凌ぎたいところだ(´∀`)9 ビシ!!  

皆様、今年もよろしくお願いいたします(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »